2018年 08月 07日 ( 1 )

2018年 08月 07日
コンビニのポール看板のトイレ案内
d0006690_17649.jpg国道沿いのコンビニのポール看板です。ATMと並んでトイレの案内もありました。

私はコンビニをほんの時々しか利用しません。利用する場合でも大抵は駅構内か,駅に隣接したコンビニです。それでかも知れませんが,「コンビニでトイレを利用する」という考えがありませんから,「コンビニにはトイレがない」とこれまで思い込んできました。

この思い込みは明らかに間違いです。コンビニではトイレを利用できる場合とできない場合があるようです。あるサイトにこんな文がありました。

…古い作りのコンビニでは、建設時にトイレを公開するような配慮がなくて、バックヤード(倉庫や事務所)とつながっていたりして、開放しておけないような事情もあるようです。新しく建設された店舗では、客のトイレ使用を前提とした設計になっています。

トイレが備わっていても,トイレだけを利用するためにコンビニに立ち入れるか,人様々かも知れません。利用後,お礼の意味を込めてガムひとつを買う人もいるようです。しかし,このポール看板のようにトイレマークが表示されていると,トイレ利用だけのために立ち入っても良いような気がするのはわたしだけでしょうか。

それで思い出しました。3年前,韓国旅行の時,あるレストランの前で「開放化粧室」の標識を見ました。「開放化粧室」は公衆トイレではなく,私的なトイレですが,誰もが自由に利用できるように開放されていると言う意味です。これであればトイレ利用のためだけでも気軽に立ち入れます。

コンビニのポール看板のトイレ案内の下に「自由利用」とでも書いてあったら,なお良いかなと思ったりしました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2018-08-07 18:00 | つれづれに | Comments(2)