2018年 02月 08日 ( 1 )

2018年 02月 08日
冬季オリンピック,カーリングの始まり,始まりです
d0006690_1512178.jpgピョンチャンオリンピックの開会式は明日ですが,すでに一部の競技は始まっています。カーリングの四人制は14日からですが,ミックスダブルスはきょうから予選が始まりました。きょうは9時からカナダとノルウェーの試合の放送がありました。

1チーム男女各1人の2名で行うミックスダブルの競技方法は四人制とはかなり違っています。競技方法の違いだけでなく,選手に求められる技量も違ってきます。

四人制では大抵の場合以下のように進められます。
  ①スキップがアイスの状態を読んで,投げるストーン
   の位置を指示する
  ②ストーンを投げた選手はストーンの早さ,方向,曲
   がり具合を見ながらスウィーパーに指示をだす。
  ③通常二人のスウィーパーがスウィープする

ミックスダブルスでは上記の②と③を一人で行います。したがって四人制のようにスウィープの作用は余りありません。と言うことはスウィープをほとんど必要としないような正確なショット,特に正確なドローショットの技量が求められます。実際に投げた選手がスウィープをしないでストーンと共に滑っていく場面が何回もありました。

また,二人制ですから,スキップの役割を交互に行いますから,選手の二人にはアイスの状態を読むスキップの力量も求められます。2投目を投げる選手は連続して3投目,4投目も投げますから,体力の消耗もそれだけ大きくなります。

世界ランキング1位のカナダと5位のノルウェー戦は6ー9でカナダが敗れました。この試合をあの敦賀信人(つるがまこと)さんの解説を聞きながら楽しみましたが,ミックスダブルスには馴染みがないせいか四人制のようなドキドキ感はそれほどありませんでした。

ミックスダブルの今後の放送予定です。いずれもBS1です。
  2月9日 13:25  予選リーグ
  2月13日 08:55  3位決定戦
        19:55  決勝戦

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2018-02-08 18:00 | カーリング | Comments(2)