人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 25日
ヤマボウシの花
ヤマボウシの花_d0006690_15134250.jpgヤマボウシ(山法師)
ミズキ科 ヤマボウシ属

ヤマボウシが見頃です。「例の田舎道」です。

ヤマボウシを初めて見たのは2年前の6月でした。そして,ヤマボウシの4枚の花弁のように見えるものは,花弁ではなく総苞(そうほう・菊の黄色の花弁に見えるものと同じで,実は鱗片葉で,蕾時に頭花を保護する)であることを知ったのもそのときです。

その後,ドクダミ,ハナミズキも同じであることを知りました。

ヤマボウシの花_d0006690_15135315.jpgそのときは,花に関心寄せるようになったばかりの頃でしたから,ヤマボウシの花の在りかを見てみようとは思いませんでした。

ヤマボウシの花です。2〜3ミリ位の花が球状に集まった花序です。中央と左下に緑色の4弁の花を見ることができます。飛び出しているのは雄しべのようです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-05-25 15:25 | 花の手帳 | Comments(8)
Commented by YUKI-arch at 2009-05-25 15:28 x
お世話になりました。
Commented by gakis-room at 2009-05-25 15:52
YUKIさん,
ブログを閉じられるのですね。
寂しくなりますが,熟考の故かと思います。
新しいお仕事が素敵なものになりますように。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-26 06:54
一昨日の散歩では花は咲いていませんでした。勘違いかな。
Commented by gakis-room at 2009-05-26 09:28
saheiziさん,
私が見たヤマボウシも花が咲いているのはまれでした。もう少し時間が必要かもしれません。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-28 07:09
昨日、我孫子で満開のヤマボウシを写してきました。
Commented by gakis-room at 2009-05-28 07:53
saheiziさん,
ヤマボウシはちょうど見頃です,。
どんな風にアップされるのか楽しみです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-05-29 08:20
どんなふうというほどのことでもありませんが。
Commented by gakis-room at 2009-05-29 11:39
saheiziさん,
ずいぶんと背の高いヤマボウシですね。私の見たものはほんのちょっと見上げる程度でした。


<< まもなく5月も終わりますが      「右向け,右」のシロバナマンテマ >>