人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 02日
夏も近づく八十八夜 トントン
夏も近づく八十八夜 トントン_d0006690_10324653.jpgきょうは旧暦4月8日,釈迦の生誕の日ということで,韓国では公休日で,2連休になりますが,土・日ですから連休のありがたみはありません。

ちなみに韓国では振替休日はありません。ですから旧暦8月14〜16日は「秋夕」で3連休ですが,今年の場合は10月2〜4日で金,土,日です。

この国では,振替休日もあってきょうから5連休の始まりで,高速道路の混雑が予想されています。例の「高速道路代1000円」によるようですが,昨年の今頃,「ガソリン税の値下げによるガソリンの大量消費は,環境汚染につながる」なんて言っていた政府のことを忘れてしまっているようです。

それはともかくも,きょうは立春から数えて88日目,「八十八夜」です。5日が「立夏」ですから,いよいよ「夏も近づく」季節です。きょうも昨日に続いて全国的に好天のようです。

昨日の奈良の最高気温は25.3度で平年よりも3度高く,13日ぶりの夏日でした。しかし,最低気温は2度近く平年よりも低く,寒暖差の大きい1日でした。きょうも夏日のようですが,今朝の最低気温も平年比−1.5度でした。

【週間天気予報】
・向こう一週間の近畿地方は,高気圧に覆われて晴れる日が多いですが,間の前半は気圧の谷の影響で雲の広がる日が
 あるでしょう。
・最高気温は,平年並か平年より高いですが,期間の前半には平年より低い所がある見込みです。

写真は「ニガナ」の群生(「例の田舎道」)
※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-05-02 10:33 | つれづれに | Comments(6)
Commented by 高麗山 at 2009-05-02 18:16 x
晴天に恵まれて6泊7日の旅をしてきました。
中国(地方)への旅でしたが、久しぶりの長旅になりました。
行き帰りの長距離は、丁度土日を利用したので、割引の恩恵にあずかってきました。
これからの連休行楽に出かける人々の渋滞を横目に、悠然とただ今帰還いたしました。
Commented by gakis-room at 2009-05-02 20:02
高麗山さん,
お帰りなさい。温泉巡りだったのでしょうか。いい旅だったかと思います。

>(反対車線の)渋滞を横目に、悠然と…
これって最高ですよね。この反対だと悔しい限りです。

Commented by yuuko-11 at 2009-05-03 10:11
<夏も近づく>
確かにいつぞやの天気とうってかわって暑い一日でした。
1000円道路は使わないのだけど、必然的に周辺道路も混むのよね。
(ちとうんざりだな。)
でも、連休と言ったって、仕事車も走ってるわけなのよね。

一部の人のみ1000円道路では、かなり腹立つと思われ(笑)

Commented by gakis-room at 2009-05-03 17:32
yuuko-11さん,
連休と言っても,車を持たない私は家でゴロゴロ,「近くの公園」をウロウロするだけです(笑)。
Commented by イネ at 2009-05-03 19:05 x
ニガナの群生美しいですね。見事です。
買い物に行く途中、かなりのお年の老夫婦が近くの中学校の傍らの花壇を眺めながらゆっくりと歩いておられました。
ご主人様は「おおカタバミだ!」といって黄色いカタバミの花を触り愛でていました。すぐそばに園芸種のデージーやポリアンサスやパンジーが妍をきそっているのに。奥様のほうは旦那様にくっつきそうなくらいすぐ後を歩いておられました。いい情景でした。
昨日は八十八夜でしたか、、
Commented by gakis-room at 2009-05-04 07:07
イネさん,
う〜ん,いい情景ですね。「ゆったりと歩いておられる」,それがまたほのぼのとしてきます。


<< いよいよ決戦,「レッドクリフ ...      平均値が隠したもの,4月の最高気温 >>