人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 01日
平均値が隠したもの,4月の最高気温
平均値が隠したもの,4月の最高気温_d0006690_7442372.jpg終わってみれば4月の最高気温は平年よりも1.1度高いだけでした。しかし,これまでにない起伏の大きな月でした。

【上旬】
6日の「サクラの満開」までは平年よりも低めでしたが,6日以降は急上昇しました。そして最高気温も平年比+2.1度と高めでしたが,逆に最低気温は平年比−1.2度と寒暖差の大きな毎日でした。

【中旬】
16日の16.1度を唯一の例外に,9日からは連続5日間「夏日」で6月下旬並みの高温が続きました。19日の28.4度は7月上旬の気温です。この期間の最高気温の平均は平年比+3.8度です。「4月なのに」とうんざりしました。

【下旬】
一転して寒い日が続きました。この期間の最高気温の平均は平年比−2.6度でした。平年以下の日が6日あり,特に26日の14.3度は3月下旬の気温です。中旬とは反対の「4月なのに」とうんざりしました。

7月上旬→3月下旬。この変化の中で例年になく灯油を上手く使い切りましたが,さて,きょうからの5月はどのような月になるのでしょうか。週間予報では,最高気温は高め,最低気温は低めです。

それにしても,平均値が隠してしまうものは大きいようです。

平均値が隠したもの,4月の最高気温_d0006690_746332.jpg

by gakis-room | 2009-05-01 08:00 | つれづれに | Comments(10)
Commented by YUKI-atch at 2009-05-01 09:09 x
体は最低気温は低めの方に反応してしまいます。
寒いのが苦手ですから。
Commented by convenientF at 2009-05-01 12:21
“平均”の怖さを完全に無視する役人やエコノミストはもっと怖い!
Commented by gakis-room at 2009-05-01 15:39
YUYKIさん,
体調の管理,衣服の管理に悩みました(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-05-01 15:42
CFさん,
固有の属性を捨象した数値の比較,序列化もそうですね。
Commented by tizutyo at 2009-05-01 22:12 x
昨日の朝日新聞の朝刊の天気予報は、オール晴れでしたよ
Commented by convenientF at 2009-05-02 03:44
平均に加えて「前年比」「予算比」・・・・ヒイヒイ言ってしまいますよ。
何でも数字で片づけるのは社会の自殺行為だと思うのですが....
Commented by gakis-room at 2009-05-02 09:35
tizutyoさん,
初めまして。
朝日新聞の天気予報は私も気づいていました。こういうことは1年に1度あるかないかです。それで記事にしようかとその部分を写真に撮りましたが,結局見送りました。

ちなみに,昨年の9月9日(http://gakisroom.exblog.jp/8582008)もそうでした。その前は,2006年10月16日(http://gakisroom.exblog.jp/4014556)でした。この日は降水確率も0でした。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by gakis-room at 2009-05-02 09:37
CFさん,
数字は便利ですから,私もよく使いますが,それをどのように読むかがしばしば忘れられてしまいます。
Commented by tizutyo at 2009-05-02 23:15 x
お願いします
Commented by gakis-room at 2009-05-03 06:23
tizutyoさん,
こちらこそ。


<< 夏も近づく八十八夜 トントン      手羽先の蒸し焼き >>