人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 03日
華城行宮もやはり…,韓国旅行・その1
3月30日〜4月2日までソウルに旅行しました。ソウルと言っても行きたかったところは水原の「華城行宮(ファソンヘングン)」と華城市の「堤岩里 3.1運動旬国記念館」の2カ所でした。

行宮(あんぐう)はいわば仮宮殿です。韓国の行宮には,
1 戦争のような非常時の危急な事態を避けて国事を続けるために準備された行宮(江華行宮など)
2 休養を目的に設置された行宮
3 王が地方の陵園に参拜する際に宿泊した行宮(華城行宮)
の3種類があります。

華城行宮は朝鮮王朝第22代王である正祖(正祖については「水原城のこと」て書きました)が父(皇太子であったが,政争に巻き込まれ,父王21代英宗の怒りをかい,米びつに閉じ込められて餓死)が眠っている顯隆園への参拝時に宿泊した臨時宿泊所です。

韓国の行宮の中では一番規模が大きく,華麗で正宮の形式を持っていました。普段はその地方の行政官が執務する官庁としても活用していました。正祖は正祖13年(1789))に父の陵墓を顯隆園に移してから,彼が死ぬまでの12年に13回にわたって定期的に参拝しています

【代表的なガイドブック(地球の歩き方 韓国)の説明文】
…(水原華城)城内の都市開発により大部分の建物が消滅していたが,1990年代から復元工事が開始され,徐々に元の姿を取り戻している

【入り口でもらったパンフレットの説明文】
…洛南軒を除いた他のすべては日本の民族文化と歴史抹殺政策によって消えてしまったが,1990年代末,地域市民たちが復元委員会を構成,積極的な復元運動の結果,1996年復元工事が始まり,遂に華城行宮1段階復元が完了,2003年10月に一般公開されることになった。

「民族文化と歴史抹殺政策」であったかどうかはともかくも,一言で言えば,植民地時代に華麗な歴史的建造物を日本が破壊したことは紛れもない事実です。「華城行宮もやはり」です。「都市開発」とは説明不足と言うよりも「歪曲」のように思われます。

※写真はクリックすると拡大します。
華城行宮もやはり…,韓国旅行・その1_d0006690_2095318.jpg【新豊楼】
華城行宮の正門です。

華城行宮もやはり…,韓国旅行・その1_d0006690_20102531.jpg【奉寿堂】
行宮の正堂で,王宮の大政殿にあたり,滞在中の公務はここで行われました。

華城行宮もやはり…,韓国旅行・その1_d0006690_2012566.jpg【玉座】
奉寿堂の内部中央の玉座です。背景には王の象徴である「日月五峰図」」があります。

華城行宮もやはり…,韓国旅行・その1_d0006690_2011573.jpg【米櫃】
正祖の父が閉じ込められた米櫃と同じものです。屈んでやっと入れるくらいの大きさです。死薬を与えられたのではない正祖の父の悲惨さと正祖の無念がこみ上げてきました。

華城行宮もやはり…,韓国旅行・その1_d0006690_20125344.jpg【武芸24技公演の練習】
「武芸24技」とは正祖時代に体系的に整理されました。朝鮮伝統の武芸と中国,日本の武芸のすぐれたところを取り入れた「武芸図譜通志」に収録された24種類の実践武芸です。

3月〜12月までの月曜日を除く毎日11時に公演が行われます。私は残念ながら見ることができませんでした。武芸24技公演」も「壮勇営守衛式」もいつか見てみたいと思っています。

by gakis-room | 2009-04-03 20:45 | 韓国あれこれ | Comments(8)
Commented by フローラ at 2009-04-03 21:52 x
美しい建物ですね。美しいものを破壊する心、なんと貧しく哀しいことでしょう。政争にせよ戦争にせよ、米櫃のように狭い心が起こすのですね。
gakiさんにとって深い思い入れのある華城への旅だったのですね。
☆はなももの件、了解しました^^
Commented by gakis-room at 2009-04-03 23:47
フローラさん,
そうです。華城というか,正祖への思い入れです。イサンのDVD(!)は面白く見ました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-04 09:18
思い出しました。民俗村みたいなのもあったような記憶があります。勘違いかな。
Commented by gakis-room at 2009-04-04 18:33
saheiziさん,
,水原華城と民族村は20㎞と離れていません。多くの場合1つのコースとしてセットですから,きっと行かれたことと思います。
Commented by gakis-room at 2009-04-04 20:18
フローラさん,
「近くの公園」のサクラは満開です。しかし,昼頃からずっと雨で明日はどうなりますやら。

韓国の伝統菓子は詰め合わせをお土産に買ってきた琴があります。そして,結局は自分で全部食べてしまいました(笑)。
ところで,ググってみましたが,どのサイトでしょうか,「一番下の一番右」のお菓子は分からずじまいです。
Commented by フローラ at 2009-04-04 22:40 x
gakiさん、あれは薬飯(ヤクパブ)あるいは薬食(ヤクシク)と言うんだったと思います。サイトはいろいろありましたが、もう一度見てお知らせしましょうね。和菓子もですが、韓菓も結構な芸術文化です。
Commented by gakis-room at 2009-04-05 13:49
フローラさん,
ご丁寧にありがとうございます。ヤクパプは分かりました。私がセットで買ったのはケヨッカンジョンでした。日本のオコシよりも少し硬かったように覚えています。
私が好きなのは,「煙突菓子」(http://gakisroom.exblog.jp/2189740)と私が名付けたお菓子です。まあ,駄菓子なんでしょうが,ソウルのある飲み屋でビールのつきだしとして出てきました。
ソウルの露天で売られているのを何度か見ましたが,あまりにも量が多すぎて,これまで見送って来ました。

ところで,儀礼の時の菓子と言えば,あのうずたかく積み上げられたものを見るとどのようにしているのかいつも不思議です。特に果物なのはよく崩れないなあと感心してしまいます。
Commented by gakis-room at 2009-04-06 15:07
フローラさん,
「煙突菓子」で良かったのですね。ありがとうございました。「太陽マカロニ」によりも面白いと思います。
その下に出ていた「おこげ飴」,「紅参キャンディ」に懐かしさを感じました。


<< 堤岩里事件の現場,韓国旅行・その2      ハナモモは旬を過ぎました >>