人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 24日
ヤナギの花とユキヤナギの花
ヤナギの花とユキヤナギの花_d0006690_1726327.jpg「近くの公園」の桜はチラホラの手前ですが,3月14日に書いたヤナギの花は満開です。

2センチくらいの大きさです。これが1つの花なのか,たくさんの花が集まった花序なのかは分かりません(花序かな)。

この公園の近くに住んで20余年,毎年ヤナギを見てきたのに,これまで私の目にとまったヤナギは青々とした枝が4月の風に揺れるものか,すべての葉を落として初冬の寒さを感じさせるものだけでした。

ヤナギに花が咲くことを知ったのも,こうしてしげしげとその花を見るのは今年が初めてです。

ヤナギの花とユキヤナギの花_d0006690_17281058.jpg初めてと言えば,今を盛りのユキヤナギの花も近寄ってしげしげと眺めてみました。1センチにもみたない5弁のきれいな花です。

迂闊と言えば迂闊ですが,ユキヤナギの花心が黄色であること,そして,1つ花が咲く終わる頃になるとその花心が赤くなることも初めて知りました。

遠くからユキヤナギの名前の由来のようにその鮮やかな白を見るのとは違って,あらためて「花だなあ」と思ってしまいます。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-03-24 08:12 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by YUKI-arch at 2009-03-24 10:01 x
週末山陰のほうへ出かけます。
桜だけでなく、
他の草花にも関心を払って見てまいります。
Commented by gakis-room at 2009-03-24 11:09
YUKIさん,
山陰の桜も咲き始めたようですから,週末はちょうど見頃のようですね。
いい旅になりますように。
Commented at 2009-03-24 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2009-03-24 12:56
鍵コメさん,
柳絮と言ってもピンときません。花の咲いたあとの白い綿毛は子犬のシッポがいいですね。
Commented by yuuko-11 at 2009-03-24 16:52
どうして同じヤナギなのに、こんなに花が違うんだろうと思ったのですが、「ユキヤナギ」ってバラ科なのね(笑)
ヤナギの木は幽霊ごっこでしか使ってなかったワン♪花今日見てみるワン♪
Commented by gakis-room at 2009-03-24 17:32
yuuko-11さん,
ついでに,yuukoちゃんの天敵(?)ネコヤナギはヤナギ科です(笑)。


<< モクレンの花の中      春ですねえ,池のカメも出てきました >>