人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 08日
3月8日
3月8日_d0006690_1762760.jpg「啓蟄」に入ったのは3月5日でしたが,その日から暖かい日が続いています。その前日の3月4日の最高気温は4.9度でしたが,何かの間違いかなとさえ思います。

きようも午後からお気に入りのデジカメをもって「写すんです」と出かけてみましたが,「近くの公園」を一回りして,「私のベンチ」での日向ぼっこで終わりました。1時間くらいはいたでしょうか。

コハコベ,オオイヌノフグリ,ホトケノザ,オドリコソウ,キュウリグサ,オランダミミナグサ,カラスノエンドウ,タネツケバナ,「近くの公園」ではこんな草花が咲いています。

「暖かき光はあれど,野にみつる香りも知らず」かなと思ったり,頭上の桜の枝の蕾を見ながら,奈良の開花予想日は27日だから,あと20日でこれも咲き出すのかなと思ってみたり,雲が少しも動かないから,煙草の煙をとばしてみたり,遠くで遊ぶ何組かの親子を眺めて,「私は独り」と確かめさせられたり。

まあともかくも無為の時間をたっぷりと過ごしました。帰りがけに一カ所だけ葉を付けている桜を見ました。これも何かの間違いなのでしょうか。
※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-03-08 18:09 | つれづれに | Comments(6)
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-03-08 18:44 x
>一カ所だけ葉を付けている桜
どうしたのでしょうか。
木は温度をどこで感じているのでしょうか。
それにしても、「無為の時間」のうちにいろんな発見ができたとすると、「有意義な時間」になりましたね
Commented by gakis-room at 2009-03-08 19:00
Mr.Yo-Yoさん,
不思議でした。思わず「この木何の木,気になる木」というCMを口ずさんでいました。ところで,果たして「有意義な時間」であったか,それは定かではありません(笑)。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-03-08 19:03 x
前から思っていたことがあります。
近くに公園があっていいですね。
人間である故、発見する義務がある。
自然のメッセージを。
Commented by gakis-room at 2009-03-08 21:01
Mr.Yo-Yoさん,
公園と入っても一回りするのに3分とかからない小さなモノです。ただ,嬉しいことに草花が結構多んです。

自然のメッセージを「発見する義務」ですって? 私に「あなた様のメッセージを認知させる力」をこれまでなぜにお与えくだされなかったのですか,と「自然」に哀訴したい気分です。
Commented by イネ at 2009-03-08 21:53 x
素晴らしい日曜日ではありませんか!
さて一箇所だけ葉っぱをつけている桜ですが、怪しいです。
桜の葉っぱには見えません。
もしかして宿り木?
Commented by gakis-room at 2009-03-08 22:22
イネさん,
>もしかして宿り木?
気づきませんでした。明日,確かめに行きます。


<< 桜の木の不思議(昨日の続き)      まずは試し撮り,近く,遠く,そ... >>