人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 28日
おやまあ,きょうの最高気温は13.9度
おやまあ,きょうの最高気温は13.9度_d0006690_17483074.jpg今朝の最低気温は午前7時22分の−2.9度でした。今年になって3番目の冷え込みです。ところが9時を過ぎると気温は急速に上昇しました。

  午前7時  −2.5
  午前8時  −1.2
  午前9時  1.7
  午前10時  5.9
  午前11時  8.4
  正午    10.4
  午後1時  12.3

きょうの最高気温は午後2時27分の13.9度で,これは3月下旬並です。きょうの寒暖差は16.8度です。明日はきょうよりも高い15度が予想されています。

「近くの公園」の白梅が開花しました。「近くの公園」の白梅の開花は昨年が2月6日,一昨年が1月31日でした。この1月は平年並みですが,暖冬であった一昨年(1月の最高気温の平均は平年よりも2.6度高い)よりも3日早い開花です。

私の「カラ元気」が拗ねています。
※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-01-28 17:55 | つれづれに | Comments(7)
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-28 18:58 x
なるほど、奈良は雲ひとつない快晴でしたからねえ。気温がぐんぐんあがったのは身をもって感じました。
こういう日の次の日は大抵、最低気温が著しく低いのですが、どうなるでしょう。「カラ元気」も明日以降必要かもしれません。
Commented by ume at 2009-01-28 19:01 x
先週は久しぶりに「雪国」になりましたが、今日は当地も朝から過ごしやすいうららかな日和でした。新潟も温暖化で、米の適作地でなくなったり、雪が降らなくなったりと、特徴のない「普通の県」になるのかなあ。↓コメあり。
Commented by gakis-room at 2009-01-28 19:04
Mr.Yo-Yoさん,
ところが明日の予想は15度です。明後日は雨模様ですから,私の「カラ元気」の出番かも知れません。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-28 19:04 x
温暖化の影響を受けるのは新潟だけではありません。
だから、「相対的」に見て、「雪国」のまま言い伝えられると思います。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-28 19:06 x
「カラ元気」さんも我慢が必要みたいですね。
そうすると、我慢するのに「カラ元気」がべつで必要になります。(笑)
Commented by gakis-room at 2009-01-28 19:09
umeさん,
新潟市とほぼ同じ緯度のソウルの24日の最高気温は−5度でした。とても「普通の県」にはなりそうもないと思いますよ。
Commented by gakis-room at 2009-01-28 19:11
Mr.Yo-Yoさん
「カラ元気」を我慢する「カラ元気」ねえ。面白いですね。私とすれば拗ねる以外にないですね(笑)。


<< ヤツデの花      子どもたちはどこへ行くのでしょ... >>