人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 26日
1月26日,旧暦1月1日
きょうは旧暦1月1日,つまりは旧正月です。韓国では「ソルラル(元日)」といい,前後3日間が休日となります。今年は旧暦12月29日(1月24日)が土曜日ですから,実質は4連休です。

以前は「クジョン(旧正)」とも言っていたようですが,1989年に「ソルラル(元日)」が正式名称となり,3連休とされたようです。新暦1月1日,「シンジョン(新正)」も休日ですが,「正月を祝う」ということでは断然ソルラルです。今年の場合,帰省のための移動人口は韓国の人口の半分以上の2,812万と予想されていましたから,まさしく民族大移動です。

帰省ラッシュについては2007年 02月 11日に,ソルラルの様子については2007年02月18日に書きましたが,きょうはいろいろな出来事がありました。

  1924年  昭和天皇(当時皇太子)の結婚
  1948年  帝銀事件
  1949年  法隆寺金堂火災(1955年に文化財防火デーが制定)
  1979年  三菱銀行北畠支店(大阪)42時間立て籠もり事件

そして,2001年,山手線新大久保駅で,線路上に転落した人を助けようとし男性二人が轢死しました。カメラマンの関根史郎氏と韓国からの留学生李秀賢氏です。新大久保駅の階段の踊り場に掲げられたプレートが今も思い出されます。

by gakis-room | 2009-01-26 17:10 | つれづれに | Comments(8)
Commented by gakis-room at 2009-01-26 18:59
鍵コメさん,
ありがとうございます。早速訂正しました。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-26 21:13 x
韓国の帰省ラッシュはすごいですね。日本とはケタ違いだ。
非正規雇用が2人に1人の国ですから、いろんな意味で韓国は大変ですね。
Commented by 高麗山 at 2009-01-26 21:33 x
志賀高原へスキーに行っていました。
ゲレンデも、ホテルも日本語より外国語の方が多いような気がしていました。
写真のスナッツプを頼まれたのも、英語、韓国語、中国語ばかりでした。帰りの車中のニュースで初めて、旧正月であることに気付きました!  納得。
今回は、ヒートガンと発電機などを傾向したので、軽油の凍結解凍にはあまり苦労はしませんでした。
Commented by 高麗山 at 2009-01-26 23:03 x
訂正。  傾向⇒携行でした。
Commented by gakis-room at 2009-01-27 10:34
Mr.Yo-Yoさん,
この帰省ラッシュが年に2回あるのですから大変です。
ところで,「非正規雇用が2人に1人」ってほんとうですか。
Commented by gakis-room at 2009-01-27 10:36
高麗山さん,
お帰りなさい。
そうですか,温泉だけでなくゲレンデも国際色が豊かになったのですね。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-28 19:01 x
ニュースでちらっと聞きました。
Commented by gakis-room at 2009-01-28 19:48
Mr.Yo-Yoさん,
わかりました。


<< 子どもたちはどこへ行くのでしょ...      どうにも止まらない,麻生内閣の... >>