人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 01日
中旬を過ぎて,ア,秋・9月の気温
中旬を過ぎて,ア,秋・9月の気温_d0006690_1623491.jpg【前半】
いやな予感がしました。月平均気温の高さでは奈良地方気象台観測史上2位であった昨年の異常な残暑を思い出させましたが,それも14日まででした。それにしても1994年の前半は残暑というよりも「真夏」そのものです。

【後半】
昨年は月末まで厳しい残暑が続きましたが,今年は15日を過ぎると,秋が1度に押し寄せた感じです。最高気温が25度を超える「夏日」にならない日が7回もあるという涼しさでした。29日の最高気温は奈良地方気象台の観測史上もっとも低い「寒さ」でした。

終わってみれば,9月の最高気温の平均は平年を下回り,しのぎやすかった月と言えそうです。さて,10月はどのようになるのでしょうか。季節予報では,
  9月27日〜10月3日  平年より低い確率 50%
  10月4日〜10日    平年より高い確率 60%
  11日〜26日      平年並みまたは高い確率とも 40%
です。

まあ,平年よりも高くても,季節柄,さわやかな秋でしょうから,夏に残した東奔西走,否,右往左往をしてみようと思っています。

中旬を過ぎて,ア,秋・9月の気温_d0006690_1624726.jpg

by gakis-room | 2008-10-01 16:06 | つれづれに | Comments(0)


<< ハナセンナ,別名「アンデスの乙女」      薔薇(チャンミー)よ,無理して... >>