人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 25日
大発見か思いましたが…,ツユクサ
大発見か思いましたが…,ツユクサ_d0006690_181418.jpgツユクサ科 ツユクサ属

早朝に「近くの公園」の近くでツユクサを見ました。鮮やかな青の花を手に取って間近で見て驚きました。

3枚の花弁(うち下の花弁は半透明)の中に1ミリ位の黄色の花が3つあるではありませんか。とすれば,青と半透明の花弁は,花弁ではなく,ドクダミやハナミズキと同じように総苞片かも知れないと思いました。

これは大発見! 早速調べてみました。しかしです。私が花かと思ったものは葯をもった雄しべでした(ルーペがあれば間違えなかったのに)。中くらいの長さの「人」の形をした1本と下に長くのびた2本も雄しべです。

長くのびた2本の雄しべの間に半透明の長いめしべがありますが,写真ではよくわかりません。虫が訪れないと,昼頃には,めしべと長い2本のおしべはくるくると巻き縮んで自家受粉するのだそうです。そうして花としての役割を終えます。

早朝,露のあるうちに花を咲かせ,露が消えるとともにしぼむ,まさしく「露草」です。「私の大発見」もあっという間に露と消えてしまいました。

by gakis-room | 2008-07-25 18:07 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by maron415 at 2008-07-25 18:56
ググってると
「花と思ったとこは仮おしべ」というのに遭遇しました。
もしそうなら、花の役目をしてるなあと…
しかし、仮おしべってなんかかわいそうだワン♪
詳細はよくわからないのでまかせます(笑)
Commented by gakis-room at 2008-07-25 19:05
マロンさん,
花粉を持たないからも「仮おしべ」なんだそうです。もっと気の利いたネーミングがありそうなものに,と思います。
Commented by 高麗山 at 2008-07-25 23:12 x
仮おしべ!

 身につまされて、聞いておきます。。。
Commented by gakis-room at 2008-07-26 07:14
高麗山さん,
>身につまされて、聞いておきます
私とおなじでしたか。
Commented by saheizi-inokori at 2008-07-26 08:28
オノオノ方、元気を出そう、まだまだじゃないか!
Commented by gakis-room at 2008-07-26 09:29
saheiziさん,
ありがとうございます。励まされて,早速行動開始!といっても,買い物に行くだけです。


<< 暑さに逆らわず,暑さに従う      土用の丑の日に… >>