人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 29日
「近くの公園」で八重のムクゲが咲きました
「近くの公園」で八重のムクゲが咲きました_d0006690_18294688.jpg「近くの公園」で八重のムクゲを見ました。きょうの午後のことです。

「近くの公園」のムクゲが咲き始めたら,1年の半分が経過

これが私の季節感です。正確には今年は閏年ですから,366÷2=183,つまりは7月1日の深夜0時で1年の半分経過です。

「近くの公園」では3種類のムクゲが咲きます。この八重の隣の白色のムクゲはツボミも膨らんできましたから,もう2,3日すれば咲きそうです。

八重,白そして私の好きな白色で花心が赤いムクゲのの順に咲くようです。私の好きなムクゲのツボミはまだまだ固そうです。昨年の開花は7月10日でした。

セミの声を聞いたら,私の季節感では「梅雨明け」ですが,それはまだまだ先のことようです。

きょうは旧暦5月26日。昼下がりからは雨もやみましたが,梅雨の合間の快晴,つまりは「五月晴れ」とはほど遠く,蒸し暑いジメジメした1日で終わりそうです。

by gakis-room | 2008-06-29 18:30 | 花の手帳 | Comments(8)
Commented by maron415 at 2008-06-30 09:56
<白色で花心が赤いムクゲ>が、
川沿いの道路端に勝手に生えています。
刈られてもまた花が咲いて、10月はじめにも咲いていました。
それと、リンク先の画面が?なんですが。
(なんでなっているかはわかりませんが)

Commented by gakis-room at 2008-06-30 11:34
マロンさん,
ムクゲの花自体は1日でしぼみますが,次から次へと咲き続けます。それが無窮花(韓国語ではムグンファ)の由来のようです。

ところで,リンク先(2006年7月23日)の画はどうしたのでしょうか。私にはきちんと見られますが。1度,「?」をクリックしてみてください。
Commented by 高麗山 at 2008-06-30 13:24 x
以前にもコメントしたかも?

我が家には、なぜかこの花を国花とする国の、エンブレム付きの国家代表ユニホームがあります。
Commented by maron415 at 2008-06-30 14:20
こんな画面です。
http://maron415.exblog.jp/9139409/
なんでだろう?
Commented by gakis-room at 2008-06-30 16:16
マロンさん,
オリジナルの写真の張り方を変えてみました。いかがでしょうか。
Commented by gakis-room at 2008-06-30 16:18
高麗山さん,
宝物ですね。大切になさってください。
(順序が逆になりました。ごめんなさい)
Commented by maron415 at 2008-06-30 18:55
すみません、わざわざありがとうございます。
やっぱり、写真の貼り方でなるんですね。
ちなみに、私は、
写真の横にはどこまでの文が入るのかな?
なんて考えるのが面倒くさいので、真ん中貼りがほとんどです(笑)
あっ、上の記事削除しました。(重ね重ねごめんなさい。口でいや字で説明できなかったので)
Commented by gakis-room at 2008-07-01 07:04
マロンさん,
うまくいったのですね。よかった。以前にも1度ありました。そのときも写真の貼り方を変えたらうまくいきました。それで最近では,2枚以上の写真を貼るときは1つの画像に変えてから貼るようにしています。


<< 白いムクゲも咲き始めました      都道府県の認知度 >>