人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 26日
「近くの公園」での最近の楽しみ
「近くの公園」での最近の楽しみ_d0006690_1932223.jpg「近くの公園」の中央に池があります。その西側に何本かの桜の木があり(写真下),その桜の木の間にあるいくつかのベンチの中の1つが「私のベンチ」です。

「私のベンチ」の上は桜の枝がせり出して,この季節はもちろん,真夏でも陰をつくり,私のくつろぎの場所になっています。

ここでは本を読むことはありませんが,池を見ながら風に吹かれて,タバコなんかを吸いながらひとときを過ごします。

最近,桜の葉がこんなにも虫食いになっていることを知りました。かつての職場で夏の終わりに毛虫が大量発生して桜の葉がほとんどなくなり,季節外れの花の開花を見ていますから,桜の葉の虫食いには驚くことはありません。

この虫食いによって逆光の桜の葉が影絵のように見えます。風に揺れる池のキラキラと対となっておもしろいと思いました。

たくさんの花を教えてくれた「近くの公園」での最近の楽しみの1つです。

by gakis-room | 2008-06-26 19:32 | つれづれに | Comments(6)
Commented by maron415 at 2008-06-26 19:53
桜の木の下で、ジージーとセミが鳴いていました。
ハルゼミというものの存在にこの年になってはじめて知りました(笑)
私がいつも行く公園もベンチだけはやたらとあります。
Commented by gakis-room at 2008-06-27 10:10
マロンさん,
ハルゼミ,名前だけは聞いたことがありますが,まだ確かめたことはありません。1度聞いてみたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2008-06-27 10:45
ベンチに座って黙然とする。憧れなのに、やれば出来るのに未だに横目で見て通り過ぎていきます。別段その先に用がなくとも。
でもだんだん、、。楽しみは取っておこう。
Commented by gakis-room at 2008-06-27 13:56
saheiziさん,
たまたま近くに公園があるというだけのことです。「近くの公園」以外でベンチに座って黙然とするなんてことはありません。
Commented by 高麗山 at 2008-06-27 14:17 x
休息の一時はには非常に良い環境ですね。
「私のベンチ」などと豪語して、公共の施設に《gakis bench》などと絶対書き込んだりなさらないように!
それに、長時間お座りになっていると、“後期高齢者待ち”のウォーマーベンチになりますぞ!
Commented by gakis-room at 2008-06-27 18:14
高麗山さん,
「gakis bench」などとは書きませんよ(笑い)。夕方にも利用したいのですが,たいていはカップルに占拠されてしまっており,残念な思いをしています。



<< 開花とともに反り返っていく,イ...      58年前のきょう,朝鮮戦争が始... >>