人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 31日
きょうは「世界禁煙デー」,私は拗ねています
きょうは「世界禁煙デー」,私は拗ねています_d0006690_19482375.jpgきょうは「世界禁煙デー」だそうです。世界保健機構(WHO)が1989(平成元)年に制定してた国際デーの一つです。

この日を期して,関西では,きょうから滋賀と奈良でタクシーが全面禁煙となりました。関西では初めてのことです。また,「プチ小泉」的な大阪府知事はこの日から府庁舎を全面禁煙として,さらには喫煙室も撤去したようです。

「タクシー全面禁煙」の地図を見ると,西日本の「抵抗(?)」が伺えます。とはいえ,喫煙者は,時代の流れですね,「悪」のレッテルを貼られて日に日に隅っこに追いやられています。

かく言う,私は喫煙量,ショートホープを日に30〜40本のヘビースモーカーです。

【タバコの箱の(警告)表示】
喫煙は,あなたにとって肺がんなどの原因の1つとなります。疫学的な推計によると,喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。

「推計」と「危険性」から「原因の1つ」と断定する論理の飛躍ないしはまやかしについては言わないことにします。

飲み会でも可能な限り我慢しています。過日,喫茶店の喫煙席でタバコをすっていて,隣席の「嫌煙者」からあからさまに「ゴホゴホ」とされたときも黙ってタバコの火を消しました。

日陰者? 鶴田浩二の「傷鱈らけの人生」を思い出します。
 まっぴらご免と 大手を振って
 歩きたいけど 歩けない
 いやだいやです お天道様よ
 日陰育ちの 泣きどころ
 明るすぎます おいらには

拗ねついでに,「二十歳の時の決意を簡単に崩してたまるか」と訳の分からない強がりを呟いてみます。

by gakis-room | 2008-05-31 19:48 | つれづれに | Comments(15)
Commented by 高麗山 at 2008-05-31 21:14 x
以外や以外、gakisさんが“鶴田浩二”の「傷だらけの人生」をご存知だったとは!

一丁、着流しの銜え煙草で、明日から実施される《禁煙ゾーン》を歩いてみますか?
Commented by gakis-room at 2008-05-31 21:51
高麗山さん,
意外でしたか,。「傷だらけの人生」は「黒の舟歌」ととともにかろうじて人前で歌える歌の1つです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-05-31 22:19
ひと箱1000円にするなんていってまっせ。
買いだめしなくてもいいのですか^^。
Commented by gakis-room at 2008-06-01 06:32
saheiziさん,
う〜ん。ひと箱1000円になったら考えるかもしれませんね。
Commented by convenientF at 2008-06-01 08:51
両御大、

>ひと箱1000円にするなんていってまっせ。
買いだめしなくてもいいのですか^^。
>う〜ん。ひと箱1000円になったら考えるかもしれませんね。

①生活保護を受けてタバコを買う。
②健康保険税を、無保険になる限界まで延納してタバコを買う。
③「国民生活金融公庫」など融資実績作りに躍起な政府系金融機関を誑し込んでカネを借りタバコを買う。

ねぇ。いくらでも対抗手段があるでしょ?
これで衆議院が解散して選挙になれば各候補からタバコを巻き上げればいいんです。
これが一番楽で利益率もいい!

JTが売っている中で最も高価な「PARILIAMENT One 100's」を愛用していますので、それぐらいの知恵は働かせます。
Commented by maron415 at 2008-06-01 14:13
タスポ作ったのですか?
うちのだんなは、箱買いに走りました。
県庁の全面禁煙とか言ってるけど、知事が実行してるのかしら?と…
以前、病院がなったときに、県病院を訪れた知事さんに灰皿出したって問題になってたから(笑)
用事で支所に行ったときは、非常階段で、高校生状態の職員がいましたね。
Commented by gakis-room at 2008-06-01 20:23
CFさん,
対抗手段ねえ。「内気で外股」の私にはできそうもありません(笑い)。
Commented by gakis-room at 2008-06-01 20:31
マロンさん,
タスポは作っていません。5月の初めだったと思います。スーパーに買い物にも行ったら,店頭で「たばこ協会」が写真代無料で受付を行っていました。もちろん年齢証明のコピー代も無料です。
自動車免許証をもたない私は年齢証明がないからダメと言われました。「あんたらの現認」が絶対的な証明ではないかと,顔を突き出しましたがダメでした。以来,タスポを作る気が失せました。
Commented by convenientF at 2008-06-02 12:33
gakis-roomさん、

>「内気で外股」の私にはできそうもありません

うそばっかり。

>「推計」と「危険性」から「原因の1つ」と断定する論理の飛躍ないしはまやかしについては言わないことにします。

この論法に微かな疑念を示しただけで「原理主義者」立ちの猛攻を食らうのが日本社会の常識ですが、やはりgakis-roomさんは怖がられているんだ。
Commented by gakis-room at 2008-06-02 17:47
CFさん,
>うそばっかり。
ホントなンでってば(笑い)。

>やはりgakis-roomさんは怖がられているんだ
いいえ,単に存在感がないだけのことです。
Commented by ume at 2008-06-02 19:19 x
数か月前であれば、gakiさんに熱烈なる連帯のエールを送ったことでしょうが、今や私もいっぱしの非喫煙者です。このポジションになれていないせいか、あわや、gakiさんの意見に同調しそうになりましたが、イエイエ、それはいけません。ここは、ついでだからきっぱりとタバコををやめましょう。

、ものすごくタバコをすいたいのですが、「死にたいか?」と脅されているので、もうソッチには戻りません。悪しからず。
Commented by gakis-room at 2008-06-02 19:46
umeさん,
1つの場面を想像します。場所は上越か奈良か,それはどこでもいいのです。私がビールを片手に,umeさんが牛乳を片手に乾杯します。宴は語らいの中で続きます。しかし,私はポケットから煙草をだすことはけしてありません。

決意が完璧に成就され,umeさんとウメ公主の話が再開される日の早からんこと!!
Commented by convenientF at 2008-06-03 11:43
>、「死にたいか?」と脅されているので

タバコを吸えば死ぬのかな?
死ねるのかな?
吸わなければ死ねないのかな?
Commented by gakis-room at 2008-06-03 18:33
CFさん,
ドクターストップをかけられた人をからかうのはよくないと思いますよ。
Commented by convenientF at 2008-06-04 11:10
>ドクターストップをかけられた

本当のドクターストップだったのですか。
大変申し訳ないことをしました。

umeさん、心よりお詫び申し上げます。


<< 医療費財源に喫煙者をねらい撃ち...      アルストロメリア(和名・百合水仙) >>