人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 08日
半年を経ても分からない私と福田首相の言い分
半年を経ても分からない私と福田首相の言い分_d0006690_7265563.jpgマスメディアの調査よると,4月なってその支持率が20%台に下落した福田内閣ですが,昨日の参議院予算委員会で福田首相がおもしろいことを言っていました。

民主党議員に内閣支持率の低下を問われて,
 …格好だけじゃなく,中身の充実が大事だ

さらに,「首相は何がしたいのかさっぱり分からない」と批判されて,
 …私の申し上げることを注意深く聞いていないからだ。
  施政方針演説でもしっかり言っている
 …私は派手なことは言わない。
  中身を充実させることに重点を置いている。
  だから、なかなか見えない。
  しかし,時間がたてば分かるようなことを言っている

福田首相の弁明によれば,就任後,半年を経ても簡単には分かることのない奥深い内容を語ってきたと言うわけです。「ふっふっふっ」,「困りましたねえ」に隠された中身を読み解くことは,私にとっては今後とも至難の業のようです。

by gakis-room | 2008-04-08 07:32 | つれづれに | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2008-04-08 08:13
何も言ってないからわかりようがないです。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-08 09:15
ふっふっふ、自分でもわからないんですから困りましたねぇ。
Commented by maron415 at 2008-04-08 09:48
「ふっふっふ」の人がやったことについて

「長寿…」が、中味を充実したという意味?
「国民に誤解を与えた」と謝罪すること?
道路特定財源は、急に一般財源にするというのをやりたかった?

話は変わりますが、
この人の饅頭、ガソリンといっしょに値下げされたらしいです。
「早く売ってしまわないと思ったのかしら」のコメントに笑ってしまいました。

Commented by gakis-room at 2008-04-08 17:57
saheiziさん,
かつて「言語明瞭,意味不明」という首相がいましたが,紙を見ないで何分しゃべれるのか,一度この人の街頭演説を聴いてみたいと思いました。つまり,しゃべる中身を持っているのかと。
Commented by gakis-room at 2008-04-08 17:59
Count_Basie_Bandさん,
自分自身についても分かっていないようですね。
  貧乏くじ 器にあらぬ 人が引き
Commented by gakis-room at 2008-04-08 18:04
マロンさん,
この人,やはり分かっていないようです。「後期高齢者」よりも,いい加減な年金運営をしておいて,年金から天引きに怒りがあるということを。
饅頭,暫定税率分だけ値下げされたようですね。「tax free」とか。でも正確ではありません。「暫定税」って英語でなんていのでしょうか。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-09 05:15
>貧乏くじ 器にあらぬ 人が引き

実は「ふっふっふ」氏がヒラの代議士だった時代には何度か会ってバカ話をしていた仲なのです。写真もありますよ。

元総理を含め、国会議員には直接会って酒を酌み交わしたりした事のある人物が何人かいますが、「ふっふっふ」氏、同学年ー今風に言うと「同級生」なので「君」でもいいのですがーはアノ業界では異色だと思います。

「皮肉屋」で面白いんですよ。自民党総裁にするのは勿体ない男です。
アノ皮肉とジョークは業界で通じないでしょう。
Commented by gakis-room at 2008-04-09 08:05
Count_Basie_Bandさん,
「ふっふっふ」氏は業界を間違えたと言うことですね。丸善石油のままでいたら,皮肉とジョークはさらに磨きがかかったかもしれないと。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-04-09 08:17
実はワタシの大学時代の親友二人が高校で彼と同級、そのうち一人は大学は違ったものの丸善石油に同期入社しました。その縁で会うようになったのです。

完全に業界を間違えましたね。
民間企業なら業績、数字さえ良ければいいのです。
皮肉とジョークで部下を惹きつけ、その結果成績が上がれば「有能な指導者」とみなされます。
Commented by gakis-room at 2008-04-09 09:58
Count_Basie_Bandさん,
そういうご縁でしたか。「ふっふっふ」氏は転業しなければ,今頃はコスモ石油の重役かグループ企業の社長ですね。


<< 「明治日本のギャグマスター 暁...      マメグンバイナズナの花です >>