人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 21日
単なる偶然・変化のない1日
単なる偶然・変化のない1日_d0006690_922153.jpg2日続きの雨は,強い風を伴って平年を遙かに超える暖かさを冷ましたようです。昨日も一昨日も最高気温は2週間振りに平年を下回りました。

      最高気温  最低気温  寒暖差
  19日  13.0    9.8    3.2
  20日  10.5    8.4    2.1

寒暖差は,通常は10度前後ですが,2日ともほとんど「変化のない」1日でした。

それで,以前にもこのような変化のない日があったことをふと思い出しました。昨年の12月22日です。
      最高気温  最低気温  寒暖差
  22日  8.0    5.7     2.3

12月22日は冬至でしたが,その日も終日雨でした。昨日の3月20日は春分の日です。1年を4分割(冬至,春分,夏至,秋分)したうちの2つが雨で,気温の変化のない日であったということになります。単なる偶然でしょうが,おもしろいと思いました。

写真はカラスノエンドウ(「近くの公園」)

by gakis-room | 2008-03-21 09:03 | つれづれに | Comments(0)


<< カメも池から出てきました      ホトケノザのショック >>