人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 02日
2月2日,何もしない日
2月2日,何もしない日_d0006690_18431870.jpg寒い日が続いています。昨日も今日も最高気温はともに7.5度と「絶対的に寒い日」です。昼前に買い物に出た以外は終日部屋の中でした。

買い物途中の風の冷たさに「寒冷化現象だなあ〜」とひとりで勝手に納得。ついでに見た「近くの公園」の私の標本木のウメはもうすぐ咲きそうです。

終日部屋の中であったとはいえ,寒さに怖じ気づいたのではありません。もちろん「引き籠もり」でもありません。

きまぐれに「きょうは何もしない」と決めただけのことです。

そして,つれづれなるままに日暮らし(机にむかうことなく)ゴロンとソファーに横になって,心に浮かぶよしなしごとを,そこはかとなく(書くことはしないで)ぼんやりとと考えたりしていました。

2月2日  何もしないと決めた日
2月3日  節分=大阪の海苔屋そしてコンビニの陰謀で無理矢理巻きずしを食べる日
2月4日  立春,しかし,今年は「名のみ」の春だな
2月5日  この日,私の1つの仕事の区切り
2月6日  旧暦の大晦日
2月7日  旧正月。中国では「春節」,韓国では「旧正(クジョン)」
2月8日  きょうの誕生花は私が年賀状に使った野の花「ホトケノザ」
2月9日  2・9(ふ,に・く)の語呂合わせの多い日。
      風の日,服の日,フグの日,肉の日。福の日でもあるそうな。

by gakis-room | 2008-02-02 18:34 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-02 22:55
明日は私も何もしない?
してしまいそうです。
Commented by gakis-room at 2008-02-03 09:42
saheiziさん,
1日何もしないということは結構難しいものです。こちょこちょといろいろしてしまいました(笑い)。
Commented by saheizi-inokori at 2008-02-03 10:19
年賀状の当選番号をチエックしました。
11セットのみ。
Commented by gakis-room at 2008-02-03 13:42
saheiziさん,
ここ何年間は当選番号をチェックしてきませんでした。私も久しぶりにやってみます。
Commented by YUKI-arch at 2008-02-03 16:12 x
相模原も1日雪が降っています。
すっかりあたりは雪景色で
東北の一地方のようです
Commented by gakis-room at 2008-02-03 16:24
YUKIさん,
奈良は7時位から2時間ほど雪が降っていましたが,その後は雨になりました。とはいえ,午後4時の気温は2.8度(今のところ,これがきょうの最高気温です)で,体感温度は−12.8度です。さすがに私の「カラ元気」も少し滅入っています(笑い)。


<< 韓国では大学入試から英語が消える?      寒冷化現象だあ〜・1月の気温 >>