人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 09日
退路を断って見せた安倍首相,今度はたしては本気か
産経新聞(Web)はきょう17時03分の配信で「安倍首相 海自の給油活動、継続できなければ退陣」と以下のように伝えています。

【シドニー9日=船津寛】安倍晋三首相は9日午後、シドニーで内外記者会見を行い、インド洋での海上自衛隊の給油活動継続について「民主党をはじめ野党の理解を得るため職を賭して取り組んでいく」と述べた。
この際、首相は、給油活動が継続できなれば「私の職責にしがみつくことはない」と述べ、退陣する意向を表明した。

また,読売新聞(Web)も17時38分,「『給油継続』だめなら内閣総辞職も、首相が示唆」と,ほぼ同様の記事を配信しています。

すでに,安倍首相は8日夕(日本時間8日午後),インド洋における海上自衛隊の給油活動の継続について,「対外的な公約であり、私の責任は重い。約束を果たすため、すべての力を出す」とアジア太平洋経済協力会議(APEC)同行記者団との懇談で語っています。明日からの第168臨時国会を前に,いわば「テロ特措法」延長に,退路を断ったとも言えそうです。

先の参院選挙で,「私を選ぶか,小沢を選ぶか」と退路を断ったそぶりを見せながらも,開票の最終結果を待たずに続投を表明,内閣改造した安倍首相ですが,今度は本気なのでしょうか。

改造後の内閣支持率は,新聞各社の調査では軒並み十数%上昇しています。しかし,今朝のフジテレビ系「報道2001」によれば,改造直後の支持34.4,不支持57.6%から6日では,支持26.4%,不支持67.0%と,参院選直後に戻っています。また,「あなたは次に行われる衆議院選挙では、どの党の候補者に投票したいですか。」との問いには自民党19.6%,民主党32.0%でした。

さて,いよいよ残暑の中での政治の季節です。さしあたりは,明日の所信表明演説の内容で,どれだけ国民に「説明責任」を果たすのかが問われます。「説明責任」を果せないなら,内閣を去れとは安倍首相の言ですから。(下のグラフ「報道2001」による)
退路を断って見せた安倍首相,今度はたしては本気か_d0006690_18424382.jpg


by gakis-room | 2007-09-09 18:48 | つれづれに | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-09 23:05
対外公約だなんて言ってしまって無責任ですね。
自分で退路を断たなくてもやっていけなくなると思います。
Commented by gakis-room at 2007-09-09 23:18
saheiziさん,このひと,国民との約束,対外公約,まあ好き勝手に言っています。この人に「美しい言葉」はとんと期待していませんが,「美しい志」にはもっと欠けているようです。
Commented by 高麗山 at 2007-09-09 23:52 x
安倍さん以前から気になっていたのですが、記者の質問の主旨にそった返答を絶対しませんね。
今日のシドニーでの会見でも、はぐらしているのか、質問の主旨が理解できないのか、どちらなのでしょう?
最後には、「私の職責にしがみつく事は無い」とは言いましたが、これも、国会対策のフェイント.モーションなのでしょうか?
Commented by maron415 at 2007-09-10 00:53
本気、本気じゃないの前に、もういすわれないかと思うのですが
(自民党がいっしょに泥舟のるのなら話はべつですが…)
でも、この人の場合、そう言いつつ居座るかもなんて思ってしまいます。
解散選挙しなきゃ、意味ないじゃんとも思いますが…
Commented by gakis-room at 2007-09-10 06:47
高麗山さん,質問の主旨をはぐらかして答えるのは政治家の常なんでしょうね。曖昧にして言質をとらせないということだと思います。ただ,「職責にしがみつくことはない」とは,つい「言っちゃった」ように思えます。「私を選ぶか,小沢を選ぶか」発言の時のように,なにせKY内閣のボスですから。
Commented by gakis-room at 2007-09-10 06:53
maron415さん,「美しい国」も「戦後レジームからの脱却」も「洋上無料ガソリンスタンド」以上ではないようです。
Commented by saheizi-inokori at 2007-09-10 14:49
公約である、というなら法律が無条件で延長されることを前提にしていたということになります。
もしそういうつもりで期間限定の法律を国会にかけたとしたら国会軽視ですね。
Commented by gakis-room at 2007-09-10 16:21
saheiziさん,国会軽視であるだけでなく,延長の方策もないまま「国際公約」と断定するのですから,政治オンチ・外交オンチとしかいいようもありません。首相の政権担当能力が問われる所以です。


<< この人の言う「原点」とは何だろ...      気になっていたこと,メヒシバと... >>