人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 22日
秋の楽しみ
秋の楽しみ_d0006690_915570.jpgメヒシバ,オヒシバ,エノコログサやら夏草が「我が世の夏?」を謳歌している「近くの公園」です。今朝,きれいに草刈りが行われました。

公園の管理は,私の町では都市計画課がおこなっているようですが,そこから委託された人たちでしょうか,突き刺すような日差しの中で草刈り機を操作していました。

かつて,草刈りがなされた後にネジバナの林立を見たように,秋の草花がみられるのでしょうか。それとも,なお夏は居座り続け,夏草の復活があるのでしょうか。

奈良のこの1週間の最高気温の平均は36.3度で,もちろん連日の猛暑です。とはいえ,空には秋らしき雲が見られるようになりました。これで,ツクツクボウシがの鳴き声が聞こえたら,私にとって「夏の終わり」です。

by gakis-room | 2007-08-22 09:16 | つれづれに | Comments(6)
Commented by ピョルスニ at 2007-08-22 12:00 x
おかえりなさい!
ご無沙汰しておりました。この猛暑の中、東西南北への旅へ出かけられたgakiさんの行動力に、蟄居状態の私は、感嘆しております。相変わらず、例年より気温の高い湖西ですが、二日前より、ツクツクボウシが鳴き始めました。暑い中にも、秋の気配が感じられるようになりました。
Commented by maron415 at 2007-08-22 12:20
ツクツクボウシ鳴いていましたよ。
空だけ見てると、すがすがしい秋の空と思うのだけれど、夕日もきれいだなと思うのだけど、まだまだ暑いよ~
Commented by gakis-room at 2007-08-22 17:01
ピョルスニさん,お久しぶりです。きょうの奈良の最高気温は36.0度でした。昨年,ツクツクボウシの鳴き声を聞いたのは8月27日でした。きょうのテレビは,この暑さは今月末まで続くだろうと予想しています。また,熱中症も老人に多いとかとも伝えています。しばらくは,老いの身を案じて私も蟄居しなければ,と思うのですが…。
Commented by gakis-room at 2007-08-22 17:05
maron415さん,今朝「近くの公園」で見た空の雲は秋の気配を感じさせていました。しかし,午後には積乱雲も発達していました。いっそうのこと,夕立でもザアーッと降ればと思わずにはいられません,あのバケツをひっくり返したような夕立です。
Commented by 高麗山 at 2007-08-23 00:33 x
ナアアント暑い日が続のでしょう、恥ずかしながら90歳の義母と諍いを起こして、4時過ぎに家を飛出して理髪店に向かいましたが、夏季休業で本日まで休業、イヤな感じで昔馴染みに向かいましたが、お久しぶりお久しぶりで現在に至りました。 帰ってみると、
お義母様はケロリとしておられます!
Commented by gakis-room at 2007-08-23 11:12
高麗山さん,まあ,なんと「お久しぶり,お久しぶり」でで数時間とは。理由はともかくも私にはできない技です。羨ましいかぎりです。


<< 8月23日 処暑,涼しく静かな朝です      圧倒的な富の顕示・トプカピ宮殿... >>