人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 17日
ああ,言っちゃった・自民党候補の安倍首相批判
きょうの朝日新聞によると,参院選高知選挙区(改選数1)で3選をめざす自民党現職の田村公平氏が,「『美しい国』 馬鹿にされた気がする」と安倍首相を批判したそうです。これは,今月1日,高知県香南市で開かれた田村氏の決起集会に出席した安倍首相の発言を踏まえたもののようです。

朝日新聞の記事は以下の通りです。

…参院選高知選挙区(改選数1)で3選をめざす自民党現職の田村公平氏(60)=津島派=が16日,高知市内で開いた演説会で,安倍首相が掲げるスローガン「美しい国」について「意味がよく分からない。高知は明日の飯をどうやって食うかという追いつめられた状況にある。絵に描いた『美しい国,日本』で応援に来られて適当なことばかり言われたら,馬鹿にされたような気がする」と痛烈に批判した。

…田村氏は「美しい国って何でしょう」と前置き。「(首相が)私の選挙を心配するなら銭を持ってきてほしい。南海地震対策を政府の責任で5000億円ぐらいやったら,高知は地震や台風に耐えられる県になる」と訴えた後,首相のスローガンを批判し,「そういう思いをだれかが言わないといけない」と語った。

前回の参院選では,高知選挙区では現職の自民党候補が敗れています。当該選挙区の情勢はわかるよしもありませんが,これだけあからさまに首相批判をしなければならない情勢なのかも知れません。

さて,この人に自民党はどのように対応するのでしょうか。ちょっとした高見の見物です。もっとも,この人,1期目は無所属で当選し,2005年8月の郵政民営化問題では反対票を投じていますから,すでに離党を覚悟しているのかもしれません。

by gakis-room | 2007-07-17 05:15 | つれづれに | Comments(3)
Commented by saheizi-inokori at 2007-07-17 13:28
痛快ですね。集団自決の教科書問題も沖縄の自民党が造反、当たり前です。
無意味な言葉をもてあそんだ付けが来ているようです。
Commented by maron415 at 2007-07-17 19:38
自民党は、議員になったら、補助金をとってくるというので今までもってたんでしょうね。
でも、今、そうもいかなくなって、国会議員としてのありがたみがなくなってきているのかな?組織力というのかも、市町村合併されてだんだん薄れてきているし…
美しい日本の自然をと言いつつ、地方を切り捨てることしかしないやんはみんな思っているかと…
Commented by gakis-room at 2007-07-18 21:48
saheiziさん, maron415さん,コメントありがとうございます。この2日間,四国に行っていました。四万十市のホテルで,民主党候補と会いました。今朝の朝食の時です。失礼かと思いましたが,声をかけさせて頂きました。
件の自民党候補について聞いて見ました。「地方の格差について高知は深刻です。その不満を政府・自民党を批判することで,引きつけたいのだと思います。自民党公認を返上するならともかくも,公認候補としては邪道だと思っています」と言っていました。
きょうの高知新聞のアンケートで,田村公平氏は「年金問題については,社会保険庁の職員のふしだらとそれを見過ごした政府の責任だ」と回答を寄せていました。


<< 吊り橋3つ・四国バスツアー その1      カラスウリとキカラスウリの花の違い >>