人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 06月 20日
ホタルブクロを見つけました
ホタルブクロを見つけました_d0006690_10233027.jpgホタルブクロ(蛍袋)  キキョウ科 ホタルブクロ属

「例の田舎道」です。この花は図鑑でしか見たことがなく,1度見てみたいと思っていました。

多年草で,高さ50cm程度との事ですが,繁みから顔を覗かせている感じで詳しくはわかりませんでした。

花の大きさは5センチくらいです。名前は,花がホタルを入れる袋のような形をしていることからつけられているようです。

「この花の中にホタルを入れてホタル取りに使う」との記事も見ましたが,本当かなと疑っています。

by gakis-room | 2007-06-20 10:24 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by maron415 at 2007-06-20 20:23
ホタルブクロ、よく見かけだしましたね。(この花はすぐわかる!)たぶん50センチくらいかな。
本当かどうかわかりませんが、ホタルを入れたら、きれいだろうなと思います。でも、そのホタルを見るのが難しいかな。
Commented by gakis-room at 2007-06-21 08:30
maron415さん,そうです,そうです。ホタルを見つけるのが難題です。代わりに小さな小さな豆電球でも入れましょうか(笑い)。


<< より愚かな決定・日韓友好碑の説...      砂肝のアチャラ漬け >>