人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 04日
節分,立春そして星空
節分,立春そして星空_d0006690_13114769.jpg昨日が節分できょうは立春です。

昨日,夕刻にスーパーに買い物に行ったら,「のり巻き」が大量に売り出されていました。節分に,恵方を向いて海苔巻きを丸ごとかぶると幸福になるとの言い伝えからです。

この言い伝えは,20年ほど前に大阪の海苔業者が企てた陰謀(?)のようですが,関西ではすっかり定着したようです。

ちなみに,その年の恵方は西暦年の末尾1桁が0,5なら西南西,1,3,6,8なら南南東,2,7なら北北西,4,9なら東北東となるそうです。

業者の陰謀でもっとも成功したものはチョコレート屋による2月14日でしょうか。1月25日は「豚まん(中華まん)」の日だったようです。

これは,1902年に旭川市で観測史上最低の−41度を記録したのを理由にして,「寒い日に暖かい豚まんを食べましょう」とのことですが,どうも不発みたいです。

海苔巻き,豚まんよりも,私にはスーパーの帰りにいくつかの星を見たことだけで充分でした。星を見たのは久し振りのことです。あまりにも長く星を見ませんでしたから,私は視力がすっかり衰えたとばかり思っていました。

by gakis-room | 2007-02-04 13:13 | つれづれに | Comments(11)
Commented by Count_Basie_Band at 2007-02-04 16:45
昨夕、私も普段余り行かない最寄り駅の前の魚屋へ行きましたが、その太巻き以外には何も売ってませんでした。

チョコレート同様、業者の陰謀であることは忘れられていくのでしょうか。

ま、チョコレートのように「世界的な習慣」だと信じられてしまう危険はないでしょうけど...
Commented by gakis-room at 2007-02-04 17:48
まあ,「世界的習慣」と信じられることはありませんが,韓国あたりには,陰謀は可能かも知れません。なにせ,ロール寿司はそれなりに人気がありますし,「黄金豚」人気は圧倒的なようですから。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-04 22:07
韓国は毎月14日は何とかの日ですよね。どれが成功しているのでしょうか?
Commented by gakis-room at 2007-02-04 22:37
毎月14日,私は不案内です。さて,何の日でしょうか。
Commented by 高麗山 at 2007-02-05 00:37 x
saheiziさん、毎月ではないですよ!

 2月14日は   バレンタインデー
 3月14日は   ホワイトデー
 4月14日が   ブラックデーです

   2月、3月の各デーに恩恵を蒙らなかった人々が 
   翌月の4月14日に、韓国風、『ジャージャー麺』を食    べて“憂さを晴らす”のです。

ジャージャー麺は、色が黒く、それから誰かが、ブラックデーとなずけたようです。’90年代の半ば頃から、誰かが意図してはじめたことです。

gakisさん、節分の日の、月の写真が無かったですね。
大阪からの帰路、青垣の峰ノ上に、大きなまーるい月がありました。10分位眺めながら、満月の翌日の月だけれど、gakisさんなら必ず撮っていると思ったのですが、お星様の話でした。
Commented by gakis-room at 2007-02-05 05:36
月と夕焼けは,いつもブログに載せたい誘惑にかられますが,ちょっとばかり,自制です。
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-05 10:50
1月14日【ダイアリーデー】 1年間使う手帳を恋人にプレゼントする日。
2月14日【バレンタインデー】 日本と同じ。 2月22日【カップルデー】もあり。
3月14日【ホワイトデー】 東洋にだけある。日本と同じ。
4月14日【ブラックデー】 恋人のいない人が、黒い服装に身を包みチャジャンミョンを食べる。
5月14日【イエローデー】 ブラックデーまでに恋人ができなかった人はこの日に黄色い服を着て、カレーライスを食べないと恋人ができないといわれている。
     続く
Commented by saheizi-inokori at 2007-02-05 10:52
【ローズデー】 恋人の居る人は関係を発展させるために雰囲気のいいデートが必要、 ということでバラ祭りにかけてローズデーがつくられた。
6月14日【キスデー】 5月を無事にのりこえたカップルの当然の順序であるとキスデー(笑)
7月14日【シルバーデー】 お互いに銀製品をプレゼントする。
8月14日【グリーンデー】 蒸し暑い夏に涼しい山に行き、森林浴をする日。また、恋人がいない人達が焼酎を飲みながらお互いに慰めあう。
9月14日【ミュージックデー&フォトデー】 ナイトクラブなど音楽があり友達が集まっているところで 恋人を公式化する日。(婚約発表の記者会見?)
10月14日【ワインデー】 雰囲気のいい秋にワインを飲みながら2人だけの特別な時間をすごす。
11月14日【オレンジデー&ムービーデー】 恋人と共に感動的な映画を見て、ほんのりと甘いオレンジジュースを一緒に飲む日。
12月14日【ハグデー】 恋人同士、抱き合う事が許される日(なに時代の方?)

というようなわけです。
Commented by Count_Basie_Band at 2007-02-06 11:37
昨日、地元のローカルFMラジオを聴いていましたら「バレンタイン・チョコの起源について調べたら日本だけの習慣なんですって!知ってた?」「ウッソー」という掛合をやっていました。一応アナウンサー商売やってるんですから高学歴のはずですけど...
Commented by gakis-room at 2007-02-07 18:52
saheiziさん,恐れ入りました。韓国からの留学生に聞いたら,バレンタインデーからブラックデーまでは知っていました。そのチャジャンミョンについても笑っていました。チャジャンミョンは私たちがラーメンを食べる以上に若者・子どもには日常的なようです。
Commented by gakis-room at 2007-02-07 18:56
Count_Basie_Bandさん,高学歴と知性とは無関係であることの証左の典型ですね。そしてこの「無関係」が当たり前になったのはいつのころからでしょうか。例の大臣は「健全な若者は子どもを2人産みたがっている」と相変わらずのトンチンカンぶりです。


<< 柳沢厚生労働大臣へのアドバイス・2      柳沢厚生労働大臣へのアドバイス >>