人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 08月 29日
区役所(ソウル市麻浦区)が観光コースに
区役所(ソウル市麻浦区)が観光コースに_d0006690_1213910.jpg28日の朝鮮日報によると,ソウル市麻浦(マッポ)区庁(区役所)が日本人女性観光客で賑っているそうです。理由は韓国の俳優ソ・ジソブが兵役の代替勤務のため,去年春から麻浦区庁文化体育科に公益勤務要員として勤務しおり,その勤務振りを見学するのだそうです。

ソ・ジソブは2002年,韓国KBSのドラマ「ごめん,愛してる」に主演し人気俳優になりましたが,昨年8月,日本のケーブルテレビ放送されて以来,日本でも人気が急上昇したとのことです。以下は朝鮮日報が伝える今月25日の様子です。

「『こりゃ大変なことになった…。がっかりするだろうに』。同区庁のイ・スビョン広報チーム長は気の毒がった。この日,あいにくソ・ジソブが『体調が悪いので午後から出勤する』と電話してきたためだ。イ・チーム長は迷った末,『午前中は会えないので,働いている場所をご見学ください』と日本のファンたちに言った」

「ファンたちは一斉に歓声を上げ『カムサハムニダ(ありがとうございます)』『ありがとう』を連発した。『これがソ・ジソブさんの机です。毎朝,新聞記事をスクラップして19の事務室に配達します』。ファンは通訳の言葉に口をそろえて『ええ。ええ』と感嘆してうなずく。机・いす・スクラップ帳など,ソ・ジソブに関するあらゆる物が彼女たちのカメラに収められた」


区役所(ソウル市麻浦区)が観光コースに_d0006690_1215827.jpg「午後1時。ついにソ・ジソブが現れた。しかし,どこかで時間をつぶして再び戻り,かたずをのんで見守っているファンには目もくれず,すぐに『勤務モード』に入る。自分の席がある所とは別の事務室とトイレだけを行ったり来たりして仕事に打ち込む」

「しかしファンは口をそろえて『残念だなんてことはありません。わたしたちのために仕事に差しつかえが出てはいけません。会えただけでも幸せです』と言う。2 階のロビーに座り,ガラスドア越しに彼が行ったり来たりする姿を何時間も眺めては立ち上がる。そうして,ソ・ジソブがドアの外に出てくると,シャッターを切りまくっては,低い声で『きれいですね』を連発する」

区役所までも観光コースにしてしまう旅行社に驚くべきか,生の本人を見に区役所まで押し掛けるファンに驚くべきか,私にはやりすぎの感がして眉をひそめてしまいますが,韓流ブームはまだまだ続きそうです。(写真は朝鮮日報による)

by gakis-room | 2006-08-29 12:11 | 韓国あれこれ | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-30 09:47
暇をもてあましているというか仕合わせというか・・なんとも理解不能の世界です。腹も立ちませんが。
Commented by gakis-room at 2006-08-30 12:43
1965年の日韓国交正常化以来,あまたの外交官の努力を一瞬にして凌駕したひとりの俳優からはじまった韓国への関心。靖国問題とは無縁のようです。
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-30 23:18
そうですね。たしかに殊勲大甲ですね。外交、国と国のおつき合い、結局国民がどう感じるかですね。こうなると日本側にもスーパースターが必要ですね。今までは誰が一番人気だったのでしょうか?
Commented by gakis-room at 2006-08-31 09:59
日流スーパースターは誰なんでしょう。SMAPの草なぎ剛はその流暢な韓国語とともに人気があるとは聞いていますが…


<< このまま枯れていくのでしょうか      29日振りの雨です >>