人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 07日
昨日,セミの初鳴きがあったらしい
昨日,セミの初鳴きがあったらしい_d0006690_5332492.jpgきょうは「小暑」です。「小暑」は24節気の1つで,「梅雨明けが近く,本格的な暑さが始まる頃。集中豪雨のシーズン。蓮の花が咲き,蝉の合唱が始まる頃である」とのことです。

私は返信以外に出したことがありませんが,「暑中見舞い」は「小暑」から「立秋」(今年は8月9日)の間に出すのだそうです。

昨日の奈良気象台のホームページの「生物季節観測表」では,ニイニイセミの初鳴きが観測されたとありました。知人も,昨日蝉の声を聞いたと言っていました。

近くの公園でセミの鳴き声を聞いたら,梅雨明け,というのが私の「季節の目安」ですが,ことしはまだです。昨年は,7月12日でした。山の緑がくっきりと見える日はもうすぐです。

by gakis-room | 2006-07-07 23:45 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-08 07:33
ホントニ、誰が聞いたんでしょう?気になりだしましたよ。
Commented by gakis-room at 2006-07-08 16:59
気象台に電話して聞きたくなりました(笑い)。
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-09 19:40
今日も小淵沢で確かに、あれはセミだと思うのですが。ヒグラシのような。
風邪、お大事に。
Commented by gakis-room at 2006-07-10 06:21
奈良の向こう1週間の天気予報では雨はなさそうです。今週中にも梅雨あけなんだろうと思っています。お見舞いありがとうございます。だいぶ良くなりました。


<< ムクゲの花が咲きました      日本提案の北朝鮮制裁決議案はど... >>