人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 30日
きょうも「真夏日」,「ネギキムチになった」
午前中から雨,との天気予報も当たらず,今日も真夏日です。午後3時までの最高気温は31.5度だったそうです。その上湿度も高そうですから,よけいにぐったりします。空模様はいつ降ってもいい状態なのに,雨を我慢しています。

ぐったりと言えば,先日,「くたくたに疲れた」というのを韓国では「ネギキムチになった」というと教わりました。「菜っぱに塩」状態のイメージからの表現だそうですが,韓国らしい表現だと思いました。片道20分の「例の田舎道」を歩いて帰ってきた私はすっかり「ネギキムチ」状態です。

きょうで6月も終わります。5月も6月も寒暖の差が大きな月でした。前日に比べて5度以上高かったり,低かったりした日は,5月が8日,6月が5日ありました。また,最高気温が30度を超えると「真夏日」というそうですが,6月の「真夏日」はきょうを含めて8日です。

「ネギキムチになった」体は冷蔵庫のビールをほしがって困ります。

by gakis-room | 2006-06-30 16:52 | つれづれに | Comments(4)
Commented by 高麗さん at 2006-06-30 23:16 x
”パ、キムチ”を甦らせたのは、実力を超えた、五杯の生ビールだと、思います。   失礼!
Commented by gakis-room at 2006-07-01 10:59
いいえ,いいえ,先ほどまで二日酔いで死んでいました。
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-01 11:03
ネギキムチが死んだのはなんていうんだろう?
Commented by gakis-room at 2006-07-01 17:24
う〜ん,なんて言うのでしょうかねえ。ネギキムチは発酵が早いといいますから,いずれにせよ,「死んだネギキムチ」は食べられた代物ではないでしょうね。


<< 金英男氏の失踪地点と周辺の地図      映画俳優,監督による韓国のひと... >>