人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 08日
女子のスカート廃止・夏はポロシャツと半ズボンの制服
女子のスカート廃止・夏はポロシャツと半ズボンの制服_d0006690_19413591.jpgきょうは暑い1日です。今年,4回目の夏日となりました。奈良の最高気温は27.6度(平年は23.1度)で,5月1日の28.4度に次いで今年2番目の暑さです。

最低気温は平年よりも6度近く高い17.3度になりそうです。外では半袖の人をたくさん見かけました。この夏も「クールビズ」が闊歩するのでしょうか。

韓国のメディアによれば,ソウル・ハンガラム高校は今年の夏,「1年生から綿製品のポロシャツ(スポーツシャツ)と半ズボンを夏季の制服に導入する」と伝えています。

同高のイ・オクシク校長は「保護者と生徒たちの意見を収集し,制服を変えることにした。現行の夏服は汗の吸収が悪く,動きにくいうえ,(生徒たちが)格好良く見せようと丈をつめたり,洗濯の度にアイロンをかけなければならないなど不便な点が多かった」,また,「従来の夏服は通常,上下をそろえるのに約12万ウォン(約15000円)くらいだったが学校で団体で購買すれば1万8000ウォン台」になるとしています。

ポロシャツの袖には同校の紋章が付き,半ズボンは自由に選ばせるものの,膝までの長さ・濃いブルーを勧めるとのことです。 ただし,「冬服など夏服以外の制服は『伝統的な』デザインを固守する」としています。

ハンガラム高校の決定に「快なり」と思う私は,冬の制服のスカートも廃止するのであれば,ジェンダーフリーだけでなく健康面からも,両手が腫れ上がるほどの拍手,拍手なんですがねえ…。(写真は中央日報による)

by gakis-room | 2006-05-08 19:45 | 韓国あれこれ | Comments(0)


<< けなげな努力と大きな勘違い      季節の告知・夏の兆し >>