人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 07月 01日
きょうの最高気温は7月としては観測史上4位の37.6度
きょうの最高気温は7月としては観測史上4位の37.6度_d0006690_16403823.jpeg
奈良市では,8時40分には30度を超え,11時39分には35度超えました。2日連続の「猛暑日」です。
そして,きょうの最高気温は37.6度,7月としての観測史上4位となる暑さでした。全国ランキングでは48位タイでした。
この連続の暑さ,明日も35度の予想ですが,きょうがピークのようです。
    ※ 奈良市の2018年7月の暑さ
       7月のランキングに2018年が8回占めています。2018年7月
        は「過去に例のない暑い7月」でした。

きょうも全国的に暑い1日でした。きょう40度を超えた6地点です。
  群馬県桐生市桐生   40.4度
  群馬県伊勢崎市伊勢崎 40.3度
  山梨県甲州市勝沼   40.2度
  埼玉県比企郡鳩山   40.1度
  岐阜県多治見市多治見 40.0度
  埼玉県熊谷市熊谷   40.0度   
群馬県伊勢崎市は6月25日(40.2度)と29日(40.0度)にも40度を超えていますから,今年になって3回目の40度超えです。

【きょうの記録】  午後4時現在
   ・40度超えの地点数       6(0.1%)
   ・真夏日の地点数      594(65.0%)
   ・猛暑日の地点数      234(25.6%)
   ・今年最高の地点数     269(29.4%)
   ・7月1位更新地点数      30(3.3%)
   ・観測史上1位更新地点数    8(0.9%)

【真夏日と猛暑日の地点数】
  今年初めての「猛暑日」の観測は6月23日の9地点でした。
      真夏日 猛暑日
  23日  346    9
  24日  426     45
  25日  474     64
  26日  539     30
  27日  494     69
  28日  577   100
  29日  613   151
  30日  603   179
  1日   594   234


by gakis-room | 2022-07-01 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by hisami at 2022-07-02 16:22 x
ああ、きょうも暑い、熱い🥵🔥
この調子じゃ、すぐによく焼けた叉焼になってしまいそう〜 (*'ω'*)
Commented by gakis-room at 2022-07-02 17:20
hisamiさん,
そちらはなんともはや凄いですね。
7月としては観測史上5位,きょうの全国ランキングでは3時過ぎまでは1位,最終2位だなんて。

私は昨日もきょうも引き籠もりです。


<< 後半になって急に暑くなりました...      きょうは今年初めての「猛暑日」... >>