人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 28日
「運動は原則中止」の下での東京オリンピック
きょうの最高気温は平年より2.7度低い29.3度,これで6日年属で平年以下です。これだけ涼しいと,8月初旬の暑さはまるで別の月のことのように思われます。

8月の1日から10日までの最高気温は36.2度,「猛暑日」が9回でした。環境省が「運動は原則禁止」,「外出はなるべく避け,涼しい室内に移動」という「暑さ指数」=31.0度以上の回数は,この期間では猛暑日ではなかった5日を除いて9回でした。

ですから,私は閉じこもりでしたが,来年の東京オリンピックの後半はこの期間中です。それで7月22日から8月9日までの東京の「最高気温」と「暑さ指数」を表にしてみました。
「運動は原則中止」の下での東京オリンピック_d0006690_15115666.jpg
      環境省の「暑さ指数」「運動に関する指針(「日常生活に関する指針」)
        31.0以上   運動は原則中止(外出はなるべく避け,涼しい室内に移動)
        28.0ー31.0 激しい運動は中止(外出時は炎天下を避け,室内では室温の上昇に注意)

オリンピック開催期間中の今年の東京では「暑さ指数」が28.0以下の日はありません。逆に「運動は原則中止」の日は14回/19日もあります。今年であれば「運動は原則中止」の下でのオリンピック開催です。

マラソンのスタート時間は男女とも午前6時ですが,今年の毎正時の気温です
               6時   7時    8時    9時
  女子マラソン 8月2日  27.7度  29.5度  31.3度  31.8度
  男子マラソン 8月9日  27.5度  29.0度  30.5度  32.0度

2016年と2017年は,「猛暑日」は最終日の1回だけですから,比較的ましです。選手がベストパフォーマンスを発揮し,応援の観衆が熱中症にならないためには,自然頼み,気温頼みでしょうか。

※表はクリックすると1.5倍になります。


by gakis-room | 2019-08-28 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-28 18:47
費用や放射汚染、糞尿汚染、狂気の五輪として歴史に残るでしよう。
Commented by gakis-room at 2019-08-28 21:24
saheiziさん,
「東日本大震災の復興への寄与」とも言っていますね。
原発事故はまだ進行中なのに。
オリンピックの経費の全てを復興に回したらとも思ってしまいます。
Commented by 高麗山 at 2019-08-29 10:54 x
ビッグ・イベントに巣喰う利権勢力。高校野球に、歴史的背景を強調してしがみつく大手メディア2社。
どう見ても、利権に群がる企業の姿にしか見えません。
特に、高校野球に喰らいつくメディアは、特別教育活動の一環として行われていることを、普段の言行と不一致であることを認識していません!!
経済的支援に弱い、主催者にも重大な過失が!!!
Commented by gakis-room at 2019-08-29 17:50
高麗山さん,
たくさんの運動クラブの全国大会がある中で,高校(硬式)野球だけに見られる「全校応援」もまた異常ですね。

来年の夏は全メディアがこぞって「がんばれれニッポン」ファシズムですかね。


<< ピンク色のキキョウ      晩夏,初秋を飛ばして「秋雨」の... >>