人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019年 08月 13日
取り残されている,新しいパソコンソフトのこと
取り残されている,新しいパソコンソフトのこと_d0006690_16071468.jpg特に不自由があったわけではありませんが,「エクセル」を含むパソコンソフト「Office」を新しいものにしました。

私のパソコンはMacですので,現在使っているエクセルを含むパソコンソフトは「Office for Mac 2011」です。8年前のものです。パソコンを新しいものにした2015年にはMac用には「Office for Mac 2011」しかありませんでした。

それはともかくも,その時,新しいパソコンにはCDを読み込むCDドライブがありませんでしたから,外付けのCDドライブを使いましたが,パソコンにイントールする方法はそれ以前と変わりませんでした。

しかし,今回は全く様変わりしていました。店で左のカードを会計に持って行くと,このカードに購入済みのシールを貼って,「はい,毎度…」でした。CDの入った箱を渡されるものと思っていましたから,つい,「これだけですが」と聞いてしまいました。

現在では,新しいソフトをインストールするのにCDは使わないようです。私は遅れているというか,取り残されているようです。

左下に「本カードは購入すると有効化され,使用可能になります」と小さく書かれています。店でどのような操作をカードに加えるのかは知るよしもありません。ともかく,不安一杯でこのカードもって,パソコンの前に座りました。

取り残されている,新しいパソコンソフトのこと_d0006690_08291852.jpg以下は操作です。

マイクロソフト社のoffice.com/setup画面を開き,アカウントを作成→ログインするためのパスワードを決める→(左の赤枠内をコインで削って)プロダクトキーを書き込む。

まあ,作業は簡単と言えば簡単でした。なんとか30分ほどかけてOfficeが使用できるようになりました。

今ではインストールにはCDを使うことはないようです。そういえば,ノートンでのセキュリティの更新の時も,入金後にメールでプロダクトキーが送られてきました,

ともかくもインストールが終わって,これでめでたし,めでたし  とはなりませんでした。

私はOfficeではエクセルしか使いませんが,新しいソフトでの表計算はほとんどこれまでどおりでした。しかし,表は全て保存のし直しが必要です。

また,ブログで多用している表,グラフの操作画面と操作がこれまでとはかなり違っていました。

マニュアル書があるわけでもなく,あっても多分役立たないだろうと思いますが,一つ一つをああでもない,こうでもないと手探りで確かめることになりました。それはきょうもまだ続いています。


by gakis-room | 2019-08-13 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< きょうは終日,しこしことエクセ...      女子はロコ・ソラーレ,男子はT... >>