人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 12日
カップ麺の東西の味の違い
カップ麺の東西の味の違い_d0006690_09381837.jpg
カップ麺の汁味に東西の違いがあることをなんとなく知っていましたが,西日本,東日本以外に北海道もあるようです。

デザインにも違いがあることを知りませんでした。

どん兵衛の西日本地区では側面に小さくWESTの「W」と書かれています。東日本ではEASTの「E」,北海道は「H」ですが,蓋にも「北のどん兵衛」と明示されています。

【汁味の違い】
東日本(E) 色濃くて鰹風味
西日本(W) きれいに透き通り,昆布と鰹
北海道(H) 甘口醤油,利尻昆布

【対象品種】
東日本と西日本はともにきつねうどん,天ぷらそば,豚だしカレーうどんの3種ですが,北海道はこの3種に加えて,天ぷらうどん,きつねそば,鴨だしそばの計6種です。

【東西の境界線】
東日本向け 新潟県・長野県・岐阜県・愛知県・三重県以東
西日本向け 富山県・石川県・福井県・滋賀県・奈良県・和歌山県以西
北海道限定

カップ麺の東西の味の違い_d0006690_09375634.jpg東洋水産(赤いきつねと緑のたぬき)の場合は東日本,西日本,北海道以外に「関西限定」があり,蓋にはっきりと「関西限定」の表示があります。「関西限定」の表示はカップの側面にもあります。

「北海道」も蓋に「北海道」の表示があり,東日本と西日本にはカップの横にそれぞれEとWの表示があるようです。

【汁味の違い】
東日本 鰹節と昆布
西日本 昆布・鰹節・煮干・雑節
関西  昆布・鰹節・雑節・煮干
北海道 鰹節・利尻昆布

ホームページでは西日本は「西向けつゆ」,関西は「関西風つゆ」とありましたが,その違いは私にはわかりません。

対象品種は「赤いきつね」と「緑のたぬき」以外に,「東向け」と「西向け」の「紺のきつねそば」があります。

※写真はクリックすると拡大します。


by gakis-room | 2018-12-12 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by tona at 2018-12-17 10:13 x
知らなかったことばかりで大変勉強になりました。
三重県、岐阜県が東日本側だったのですね。中間でどっちかといつも迷っていました。
だしも関東の方が単純と思いました。
Commented by gakis-room at 2018-12-17 11:30
tonaさん,
日本を東西に分ける場合,岐阜,愛知,三重の東海3県は東でしょうか。
気象台ではこの3県は東京気象台の管轄下です。
しかし,一般に「近畿地方」と言う場合,三重県を含めた2府5県を言います。三重県は東海であったり,近畿であったり,ややこしいです。


<< この時期にも咲くようです,ムギ...      きょうは今季初めての「冬日」 >>