人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 12月 03日
さざんか梅雨
さざんか梅雨_d0006690_18164272.jpg
秋から冬にかけて移動性高気圧が北に偏り、前線が本州南海上に停滞して梅雨時のような天候になることがあります。このようなぐずついた天候を「さざんか梅雨」というそうです。「さざんか梅雨」,初めて知りました。

きょうは終日「曇時々雨」の予想でした。雨は午前中に1ミリ降っただだけでしたが,夜にはもう少し降るようです。

明日から木曜日まで,雨マークが付いていますが,どの程度の雨なのでしょうか。

なお,冬から春は「菜種梅雨」,夏から秋は「秋雨」や「秋霖」ですが,こちらは知っていました。

by gakis-room | 2018-12-03 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-03 18:46
私も今日知りました。
わりに新しい言葉のようですね。
落ち葉梅雨なんてのはダメですかね。
Commented by gakis-room at 2018-12-03 19:12
saheiziさん,
さざんか梅雨の造語は1963年で,元気象庁の大野義輝さんのようです。

でも余り使われてこなかったのではないかなと思います。


<< 小春日和,いいえ,初夏の気温で...      今年も「近くの公園」のイルミネ... >>