人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 09月 05日
NHKのクイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」が面白い
NHKのクイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」が面白い_d0006690_13681.jpgNHK総合のクイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」にはまっています。

この番組は4月から毎週金曜日の午後7時57分〜8時42分という変則的な時間に放送されています。チコちゃんという5歳の少女がMCの岡村隆史とゲスト(2人から3人)に対して日常のありふれた事柄について
たとえば
  ・なぜ関東の味は関西に比べて濃いのか
  ・花火大会はなぜ夏に多いのか
  ・お盆の意味は
なぜそうのかを問います。大抵は上から目線で。

NHKのクイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」が面白い_d0006690_1364172.jpgチコちゃんんは2.5頭身のぬいぐるみですが,CGによって顔の表情は変化します。そして岡村やゲストが応えられないと突然,怒りの表情となって

  「ボーっと生きてんじゃねーよ!」

と一喝します。ゲストが正解を答えるとチコちゃんは

  「つまんねー奴だな」

とふてくされたような最悪の不機嫌顔になります

そして,一喝のあと,落ち着いた,しかし,ちょっと小馬鹿にしたようなナレーションで

  「今こそ全ての日本人に問います」

として,街頭で尋ねたりしますが,誰も答えられません。するとナレーションは

  「そんなことも知らずに,やれ〇〇だとか,やれ△△だとか言っている日本人のなんと多いことか」
  「しかし,チコちゃんは知っています」


と続けて,専門家らの説明,解説に移ります。

私はこの番組をYouTubeで偶然に知りました。この番組は金曜日の定時放送の時間に関西では放送されていません。その時間は,関西では大阪放送局制作の「関西はもっとおもしろい ええトコ」が放送されています。それで,私は土曜日の午前8時15分〜の再放送で見ています。

面白いことに,金曜日の夜の本放送よりも土曜日の朝の再放送の方が視聴率が高いとのことです。ちなみに9月1日の再放送の視聴率は16.5%(関東地区)で,本放送の8月31日の視聴率は10.0%でした。ビデオリサーチの「その他の娯楽番組」の分野では再放送は「笑点」に次いで第2位です。

なお,チコちゃんの声は木村祐一が担当(ボイスチャンジャーを使用)していますが,かなりの部分がアドリブだそうです。ナレーションはNHKのベテランアナウンサーの森田美由紀です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2018-09-05 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2018-09-05 21:37
私もせんじつなにかの弾みでみたら面白くて二度見ました。
妙に後を引く番組、はまりました。
Commented by gakis-room at 2018-09-06 07:32
saheiziさん,
ねえねえ知ってる?
と人に言いたくなるような日常のことの由来,謂われもさりながら,
チコちゃんとナレーションの口調もいいですね。


<< 55センチに,その後のアカメガシワ      最大瞬間風速は観測史上4位の3... >>