人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 07月 24日
きょうの日の出は5時ちょうど,17分遅くなりました
きょうの日の出は5時ちょうど,17分遅くなりました_d0006690_1775574.jpgきょうの日の出時刻は5時ちょうどでした。一番早かったのが6月7日〜19日の4時43分でしたから,17分遅くなりました。

きょうの日の入り時刻は19時06分です。一番遅かったのは6月24日〜7月4日の19時14分でしたから,こちらは8分早くなりました。

きょうの昼時間は14時間06分となります。昼時間が一番長かったのは6月21日(夏至)の14時間29分でしたから,昼時間は23分短くなりました。23分短くなったといっても生活の実感はほとんどありません。

「明るくなるのが少し遅くなったかな」,あるいは「日の暮れが早くなりましたねえ」,と思うのはもう1か月も先のことでしょうか。それまでには「災害」とも称される「灼熱」の日々をかいくぐり,さらには8月2日〜11日までの「平年の暑さの極み」を乗り越えなくてはなりません。

きょうの最高気温は7月としては5位タイとなる37.3度でした。これで11日連続の「猛暑日」です。明日も37度の予想です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2018-07-24 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by ume at 2018-07-25 07:31 x
「短夜」は夏の季語ですが、この時季は、例年なら暑さを避けて、畑へは早朝出勤するのですが、早朝の熊との遭遇を避けるため、重役出勤に切り替えたので、仕事がはかどりません。隣町へ移動したはずの熊がまた舞い戻ってきたとの最新情報にはトホホです。
Commented by gakis-room at 2018-07-25 08:29
umeさん,
熊も生きるのに必死なんですね。


<< 28日明け方の満月は皆既月食,...      素敵な副花冠,セイロンライティア >>