人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 06月 19日
地震,エレベーターの停止
地震,エレベーターの停止_d0006690_16121100.jpg大阪北部に震度6弱の地震があったのは昨朝7時58分。私がゴミ出しに部屋を出たのが8時10分過ぎ。

エレベーターの「 ↓ 」ボタンを押すと,ブザーが鳴って「現在点検中です」との音声が聞こえてきました。エレベータは地震のために停止していました。6階から階段を使ってのゴミ出しはともかくも,階段を6階まで上るのは難儀だな,とため息でした。

8時半過ぎに「 ↓ 」ボタンを押してみるとエレベーターは稼動しました。

いつもと違うのは,いつもは行き先表示は直前に利用した階が表示されているのですが,この時は直前に利用した階(左)と右の「▆」が交互に点滅していました。稼動はしても正常ではないことは確かです。

地震,エレベーターの停止_d0006690_161797.jpg10時過ぎにエレベーターには左のような張り紙が出されました。どこの集合住宅でも「安全確認」を必要とするのであれば,安善が確認されるまでには相当の時間が必要かなと思いました。それできょうの買い物の中止,つまり冷蔵庫の中にきょう1日分の食料があるかを思い浮かべました。

念のために「 ↓ 」ボタンを押してみるとに稼動します。それで午後から「使用禁止」のエレベーターを使って買い物に出かけましたが,直前に利用した階は何回も変わっていましたから,どうも「使用禁止」を私のように守らなかった住人が多かったようです。

昨夜の8時過ぎにはまだ,張り紙はありました。今朝にはなくなっており,直前の利用した階と「▆」の交互の点滅もなくなっていましたから,昨夜遅くに「安全確認」になされたかと思われます。

地震,エレベーターの停止_d0006690_1722658.jpg昨朝の地震発生からきょうの午後5時までの時間の発生回数です。

きょうの未明に震度4の地震がありましたが,それ以降は震度3が2回です。気になるのは昨日の地震が本震ではなく,熊本地震のように前震で,この後により大きな本震が来るのではないかという不安です。

専門家の話では「昨日の地震が本震であれば,それ以降は地震の回数は翌日は半滅していく」とのことです。

地震の発生回数は,発生から昨日の24時までの7時間で18回,きょうの17時までの7時間で12回。減ってはいますが,半滅ではなく三分の二です。まだ油断はできないようです。




※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2018-06-19 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 日本の歴史的勝利とテレビ視聴率...      モモイロカイウ(桃色海芋)です >>