人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 03月 11日
きょうは七十二候の第八候「桃始笑(もも はじめて わらう)」です
きょうは七十二候の第八候「桃始笑(もも はじめて わらう)」です_d0006690_16293965.jpgきょうは七十二候の第八候「桃始笑(もも はじめて わらう)」です。期間で言えば11日から15日までです。

「桃始笑」を「もも はじめて 咲く」と読ませているものもありました。「咲く」にはもともと「笑う」という意味があるとか。また,古には「花が咲く」ことを「花が笑う」と言ったとも。

いずれにせよ,桃の蕾がほころんで,花が咲き始める頃との意です。桃の花期は普通は3月下旬から4月中旬です。

桃と言えば3月3日は「桃の節句」です。しかし,これは旧暦でのことです。新暦3月3日の頃の桃は蕾さえほころんでいるかどうか危ういところです。今年の旧暦3月3日は4月18日です。その頃は桃の花の盛りの頃でしようか。

写真はハナモモ(花桃)の蕾です。

   ハナモモ(花桃) バラ科 モモ属(サクラ属)

きょうの「近くの公園」です。昨年の「公園改修工事」によって大量の樹木が伐採・除去されましたが,このハナモモはそれを免れました。蕾はほんの少しほころびはじめました。毎年3月末になると濃いピンクの花をたくさん咲かせます

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2018-03-11 18:00 | 花の手帳 | Comments(0)


<< タクシーについて知ったこと,フ...      また乗り合わせました,近鉄電車... >>