人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 02月 21日
日本・女子はタイブレーク以上へ,男子は予選敗退,カーリング・ピョンチャンオリンピック
日本・女子はタイブレーク以上へ,男子は予選敗退,カーリング・ピョンチャンオリンピック_d0006690_17263254.jpg【男 子】
1998年の長野オリンピック以来,20年振りの出場となった男子・SC軽井沢は,21日予選リーグ最終戦で韓国に4ー10で敗れ,4勝5敗,8位で終わりました。

20年前が開催国枠(それでも8カ国中5位)での出場であったのに対し、SC軽井沢は世界選手権でのオリンピックポイントを積み重ねての自力出場でした。世界選手権ではこの5年間,11位,5位,6位,4位,7位と世界と互角に戦える力を付けてきました。

積極的に得点の可能性を追求する戦い方と,世界でも3本の指入ると言われるスイープ力で,決勝トーナメント進出に,大きな期待がありましたが果たし得ませんでした。

(18日)
           1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
  スウェーデン ★ 3 0 2 0 0 1 0 5 × ×  11
  日本       0 1 0 0 1 0 2 0 × ×  4

(20日)
        1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
  日本    0 2 0 0 1 0 1 0 0 ×  4
  カナダ ★ 1 0 2 1 0 2 0 1 1 ×  8

          1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
  日本      0 0 3 0 0 2 0 0 0 1  6
  デンマーク ★ 1 0 0 1 0 0 0 2 0 0  4

(21日)
       1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 計
  韓国 ★ 1 0 2 0 0 4 0 3 × ×  10
  日本   0 1 0 2 0 0 1 0 × ×  4
日本・女子はタイブレーク以上へ,男子は予選敗退,カーリング・ピョンチャンオリンピック_d0006690_17192545.jpg
※予選ラウンドの順位の決め方とDSC
・予選ラウンドの順位はの決め方の優先順位は以下のとおりです。
    ①勝率,②直接対決の結果,③DSC

・DSC(ドローショットチャレンジ)とは
 試合前の練習後に,代表者の1人がスイープ付きでドローをして,ハウスの中心(ボタン)からの距離を測ります。これをLSD(ラストストーンドロー)といいます。このLSDで先攻,後攻を決めます。
 予選ラウンド全体でのLSDの平均距離(最も悪いものを除く)をDSCといいます。予選ラウンドでの勝率が同じで,三すくみの状態になった時には,直接対決では順位は決められませんから,DSCの短い順に順位を決めます。ただし,プレーオフ進出がかかる場合は,DSCではなく,必ずタイブレークの試合でプレーオフ進出を決めます。

今大会の場合,アメリカ,イギリス,スイスは共に5勝4敗ですが,直接対決でアメリカ,イギリス,スイスの順になります.ただしプレーオフ進出がかかるためにイギリスとスイスの最終順位はタイブレークの結果となります。

ノルウェー,韓国,日本はともに4勝5敗で,直接対決では三すくみです。DSCの順位により,6位ノルウェー(30.45cm),7位韓国(37.43cm),8位日本(49.77cm)となったようです。


【速 報】 女子・日本のタイブレーク以上が確定  12時20分
きょうの午前の試合で,中国とカナダが敗れて5敗となり,日本の準決勝進出へのタイブレーク以上が決まりました。
今夜の試合で日本がスイスに勝つか,アメリカがスウェーデンに敗れれば日本の準決勝進出が決まります。日本が負けて,アメリカが勝てば,ともに5勝4敗となり,日本とアメリカとのタイブレークが22日09時05分から行われます。
日本・女子はタイブレーク以上へ,男子は予選敗退,カーリング・ピョンチャンオリンピック_d0006690_1274232.jpg


by gakis-room | 2018-02-21 18:00 | カーリング | Comments(4)
Commented by korima at 2018-02-21 19:36 x
男子、残念でした。あと一歩でした。
カーリングは静かだけど熱いんだ、とわかってきました。
(順位の決め方、クール!)
これから女子の試合を「応援」します。

競技の知名度あがりましたね(^^)/

Commented by gakis-room at 2018-02-22 08:38
korimaさん,
男子は残念でした。
しかし,カーリングの男子も注目されるようになったのは
なんといってもSC軽井沢の功績です。
褒め称えたいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-02-22 10:41
昨日は試合を見なかったのですが、プレッシャーに負けたかな。
Commented by gakis-room at 2018-02-22 12:50
saheiziさん,
プレッシャー,あるいは準決勝へ行くぞという気負いがあったかもしれません。
LS北見らしからぬ良くないできでした。


<< 日本女子,初めての準決勝進出,...      ノルウェー選手の衣装,カーリン... >>