人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 12日
寒波がやってきた,きょうは今季初めての「絶対的に寒い日」でした
寒波がやってきた,きょうは今季初めての「絶対的に寒い日」でした_d0006690_15325153.jpg強い寒波がやってきました。きようの最高気温は平年より6.2度も低い5.5度でした。今季初めての「絶対的に寒い日」です。

「絶対的に寒い日」とは私の造語で,最高気温が「平年」の下限未満の日のことです。

奈良の「平年」の最高気温の下限は1月26日〜29日の8.2度です。「平年」とは過去30年間の平均値です。この平均値は10年毎に更新されます。現在の「平年」は1981年〜2010年の平均です。2010年までは1971年〜2000年の平均でした。この時の最高気温の下限は1月30日〜31日の8.0度でした。0.2度の上昇と日数の2日増加が「温暖化」でしょうか。

【平年の最高気温の下限の変移】
  1971年〜2000年  8.0度(1月30日〜31日)
  1981年〜2010年  8.2度(1月26〜29日日)

【午後3時の体感温度は−6.5度】
きょうの日照時間は5.8時間(平年は4.1時間)ですから,日差しがなかったわけではありません。しかし,低い気温に加えて朝から強い風が続きました。それだけきょうの寒さは身に染みました。
  午後3時の気象
     気温,4.0度 湿度,46% 風速,5.1m/s
        →体感温度−6.5度

by gakis-room | 2017-12-12 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by ume at 2017-12-12 21:56 x
今日の雪はわが地の根雪になりそうです。きょうは波浪警報、大雪注意報、強風注意報発令中です。この時季にいつも思うことは「どうか今年は少雪でありますように」です。
Commented by gakis-room at 2017-12-13 09:35
umeさん,
今週は沖縄を除く全国で寒波のようです。
「少雪」がいいですね。


<< きょうから日の入り時間が遅くなります      暖かい朝,寒い午後 >>