人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 05日
きょうは立夏です
きょうは立夏です_d0006690_17265797.jpgきょうは立夏です。
  夏の立つがゆへ也(暦便覧)

きょうから立秋(8月7日)の前日までが暦上の「夏」です。「夏日」は先月が4回,今月になってすでに3回ありますが,夏の暑さまでにはちょっとした猶予があります。

きょうの最高気温は24.8度,日差しもたっぷりで,湿度も低く,そしていくらかの風もあり,風薫る5月です。「五月晴れ」と間違えている向きもあるようですが,きょうはまだ旧暦3月29日です。

昨日で,白内障の左目の手術から4週間,右目の手術から3週間が経過しました。

眼科医院から渡されたパンフレットでは,
 4月27日〜
  「洗顔可,洗髪可,散髪可,毛染め・化粧可,旅行
  可,農作業可」
 5月4日〜
  「運動 可(ジョギング,ゴルフ,ゲートボール,水泳など)」
とのことですから,1日4回の目薬の点眼を除けば,手術前の生活に戻ったことになります。メガネの調整は今月末です。それまではちょっとした不便さですが,かなり慣れました。

by gakis-room | 2016-05-05 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2016-05-08 10:24 x
日が長くなり、夏を実感します。
(衣替えも半分だけしました)
いちょうの青い葉がすがすがしいですね~
Commented by gakis-room at 2016-05-08 14:19
korimaさん,
最高気温もいつのまにか23度台になりました。
私もそろそろ衣替えです。


<< 花の色が紫色から白色に変化しま...      やはりシソ科の花は面白い,タツ... >>