人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 08日
きょうは旧暦1月1日
きょうは旧暦1月1日_d0006690_1555433.jpgきょうは旧暦1月1日です。韓国では旧正月です。固有語ではソルラル,漢字語では旧正(クジョン)です。

韓国ではこの日を挟んだ3日間が公休日※となります。しかし,7日が日曜日と重なっているので,10日が振替休日(韓国では「代替公休日」)となって,事実上の休日になっている土曜日からは5連休となります。

※公休日 厳密には公務員の休日。民間は自律的に選択
     する。大企業や中堅企業は労働協約で「公休
     日」を準用する取り決めをしているが,中小
     零細企業では振替休日制が実施されるかは微
     妙である。

【振替休日】
韓国の祝日には振替休日制がありませんでしたが,例外としてソルラルとチュソク(秋夕,日本のお盆に相当,旧暦8月15日の前後3日が公休日)と子供の日(オリニナル,5月5日)には,2013年から振替休日ができました。面白いのは振り替え休日の日どりです。

ソルラル,チュソクが土曜日の場合は,3連休の前の木曜日が振替休日に,日曜日(月曜日)の場合は3連休の後の火曜日(水曜日)が振替休日になります。また,子供の日については,その日が土曜日(学校は休み)であっても,「子どものために」月曜日が振替休日になります。

【中国,台湾の春節と大型連休】
中国と台湾では旧正月は春節てす。その前日の除夕(大晦日のこと)から大型連休となります。
 ・中国  2月7日〜13日まで7連休。ただし6日(土曜日)と14日(日曜日)は代替出勤日
 ・台湾  2月7日〜12日まで6連休。ただし6日(土)と13日(土)が休みの場合は14日(日)を含めて9連休。

なお,この日に合わせて年賀状をくれた知人がいました。これはこれでおしゃれかなとも思いました。

by gakis-room | 2016-02-08 18:00 | 韓国あれこれ | Comments(3)
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-08 20:53
お正月だというのに北朝鮮のミサイル騒ぎでお気の毒なことです。
庶民はあまり気にしないのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2016-02-08 21:09
しかし、よく考えてみればほんとに人工衛星の打ち上げだったらしくもありますね。
この目でみたわけじゃないけれど。
Commented by gakis-room at 2016-02-08 22:05
saheiziさん,
高速道路での渋滞は先週の金曜日のから始まっているようですから,
庶民は気にしていないかもしれません。
むしろ空腹の北の国民へのお年玉?


<< 暖かい朝と寒い日中      ユキヤナギも咲いています >>