人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 25日
−4.8度の寒い朝
昨日の日中は今季一番の寒い日でした。今朝は今季一番の冷え込みです。今朝の最低気温は平年より4.3度低い−4.8度でした。最低気温の観測史上1月の10位は−5.5度(1977年1月25日)ですから,今朝の−4.8度は「いろいろある」とはなりませんが,1月の最低気温としては1997年1月22日の−5.4度に次ぐ低さです。

冷え込みは奈良だけでなく,全国的だったようです。今朝,「今季最低」を記録したのは,北海道,九州を中心に全国の928観測地点の40.3%に当たる378地点でした(午後5時現在)。また,最低気温の1月としての低さの「観測史上1位」を更新した地点は68地点でした。そして,そのうちの49地点では「観測史上1位の更新」でした。

この寒さ,きょうから明日の朝(予想最低気温−5度)までが底のようです。明日の日中は平年並み,明後日からは平年よりかなり暖かそうな日が続きます。
−4.8度の寒い朝_d0006690_18134884.png


by gakis-room | 2016-01-25 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2016-01-26 13:50 x
おそろしい寒さでした~
萎れた観葉植物みたいになってました…。
「暖冬」の思いこみは甘かったです。
Commented by gakis-room at 2016-01-26 17:04
korimaさん,
この一週間が寒すぎました。
しかし,月平均としては「暖冬」として記録されるようです。


<< 不完全燃焼の山焼き      この寒さ,最高気温は2.0度でした >>