人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 07月 20日
見えました,細い月と並ぶ金星
見えました,細い月と並ぶ金星_d0006690_13514544.jpg食事を終わったのが午後8時少し前でした。何気なく窓の外を見ると雲がかなり薄れていました。それで,もしやと思い廊下にででみると西の空の雲はかなりなくなっていました。

すっかり諦めていた細い月と並ぶ金星を見ることができました。くっきりと光る金星の左斜め上に細い月もありました。昨日は旧暦6月4日でしたから,三日月を1日過ぎていましたが,細い月です。

昨夜の月の入りは午後8時54分でしたから,1時間もすれば金星のすぐ横に並んだかと思われます。諦めていただけにちょっと嬉しくなりました。ただ手振れのために月の細さを撮しとれなかったことが残念でしたが,まあ,それも良しとしましょう。31日に今月2回目の満月も見られますように。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2015-07-20 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 越境台風は復活台風へ,台風12...      きょうもダメかな,三日月と金星の接近 >>