人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 09日
こどもを救った勇敢な高校生
こどもを救った勇敢な高校生_d0006690_2104654.jpg7日の韓国紙「中央日報」(日本語版)は地下鉄のホームから線路に落ちたこどもを救出した高校生を写真入りで報じていました。また,毎日テレビ(東京ではTBS)の「朝ズバッ」でも8日,監視カメラの映像を交えて詳しく報じていました。

事件は3日の午後9時過ぎにソウルの地下鉄6号線でおきました。監視カメラの映像によると,5歳のこどもが1人で線路に近づき,そのまま転落してしまいます。

それを見ていた反対側のホームにいた高校生が線路に飛び降り,線路の間の支柱を抜けて(写真上)こどもを抱き上げ,背負って元のホームに戻ります(写真下)。この間15秒。その17秒後に電車がホームに入りました。まさに一瞬の出来事でした。

ソウル市はこの勇敢な高校生に「勇敢な市民賞」を,地下鉄会社も「卒業までの学費」を贈ることを決めたそうです。

この記事は2001年1月26日に新大久保駅で起きた事件,酔ってホームに転落した人を救出しようとして犠牲になった韓国人留学生と日本人カメラマンのことを思い起こさせます。新大久保駅のプラットホームへの階段の中途の壁には日韓両国語による顕彰のプレートがはめられています。

by gakis-room | 2005-11-09 02:24 | 韓国あれこれ | Comments(2)
Commented by sayaya at 2005-11-09 06:43 x
この話を聞いたときは、本当に感動しました。もし自分なら…と考えると申し訳ない気持ちになってしまいました。
Commented by gakis-room at 2005-11-09 09:38
ソウルの話といい,新大久保の出来事といい,とっさの勇気こそが本物だと思います。我が身の小ささを思い知らされます。テレビでは,ソウルの高校まで取材に行っていました。謙虚な好青年でした。


<< きょうは日本列島すべて晴れ      紅葉狩りに行く日を決めました >>