人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 10日
春よ早く来い
春よ早く来い_d0006690_1752135.jpg昨日は予想通り厳しい寒さの1日になりました。奈良の最高気温は平年より4.7度低い4.7度でした。これは昨年の12月17日の4.2度に次いで,今季2番目の寒さです。

きょうも8.5度止まりでした。「絶対的に寒い日」とはなりませんでしたが,それでも終日風が強く,体感温度は気温より遥かに低いものでした。

しかし,19日までの予想気温を見ると,この先も大きな寒暖差があるようですが,確実に暖かくなっていくようです。

今年は,暦通りに3日の節分が季節の変わり目で,4日の立春が納得できそうです。

「近くの公園」の白梅の蕾はまだ堅いですが,白梅が咲き始めたら春と言えるでしょうか。今年はなぜか,例年になく春の訪れが待たれます。

by gakis-room | 2015-02-10 18:30 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2015-02-11 10:13 x
家籠もりでカーリング(男子)を見てました。
スピード感あって、駆け引きが凄くて!!
おじさんチーム(?)のほうを応援しちゃいました(笑)
Commented by gakis-room at 2015-02-11 11:23
korimaさん,
私も楽しみました。
きょうのライブ中継は見逃せません。
今朝の試合を終わって,ここまで5勝同士のゲームです。
北海道銀行とLS北見,事実上の1位決定戦です。


<< 関西人は牛肉がお好き      きょうからはカーリング週間です... >>