人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 23日
シャリンバイの実,そして返り咲きです
シャリンバイの実,そして返り咲きです_d0006690_16572898.jpgシャリンバイ バラ科 シャリンバイ属

シャリンバイの返り咲きです。通常は5〜6月頃に白色あるいは淡紅色の花を咲かせます。

返り咲きの花よりも,1センチほどのきれいな紫色の実が最初に目につきました。

実は熟すにつれて,緑色→紫色→藍色→黒色と変化するようです。

この実,食べられなくはないようです。
わずかに甘味があるものの,余り美味しいとはいえないそうです。何よりも果肉も少なく,食べるにはどうも不向きなようです。

シャリンバイの実,そして返り咲きです_d0006690_1657235.jpgシャリンバイの花は5月〜6月です。2年前に見た花は白色でしたが,これも白色です。

他の場所でもいくつか咲いていましたが,返り咲きのためでしょうか,どれも半開きでした。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2014-10-23 18:00 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by tona at 2014-10-23 19:57 x
シャリンバイの返り咲きですか。きれいですね。
実もきれいな色です。まだ見たことがありません。
Commented by gakis-room at 2014-10-23 20:34
tonaさん,
実を見て,葡萄を思い出しました。
摘んで見たくなります。
Commented by korima at 2014-10-23 20:52 x
この花は知っています。(実は気がつきませんでした)
花と実が同時に見られるって不思議ですね。
Commented by gakis-room at 2014-10-24 06:59
korimaさん,
返り咲きとはいえ,花と実を同時に見られるって,
幸運ですね。


<< 昨日は旧暦9月30日,きょうは...      ヒナギキョウです。ヒナキキョウ... >>