人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 18日
レンギョウの花も開花間近です
レンギョウの花も開花間近です_d0006690_17221197.jpgきょう,関東地方と四国地方で「春一番」が吹いたようです。共に昨年より17日遅いとか。

すでに北陸地方では12日,九州南部では13日,中国地方では16日に「春一番」が吹いています。「春一番」とは「立春から春分にかけて吹く,南よりの強い風」ですが,近畿地方では今年はどうも「春一番」はなさそうです。

よく「暑さ,寒さは彼岸まで」といいますが,きょうから彼岸の入りです。また,奈良では「お水取りが終わるまでは…」といいますが,その「お水取り」(正式には東大寺の修二会)も14日に終わっています。

近畿地方で「春一番」が観測されなかったのは,この25年間に10回ありますが,「春一番」が吹いてもも吹かなくてもなくても,季節は確実に春です。「近くの公園」のレンギョウも開花間近です。レンギョウ,漢字では「連翹」ですが,韓国語では「ケナリ」です。私は「ケナリ」の響きが好きです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2014-03-18 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by hisako-baaba at 2014-03-19 11:48
春一番は猛烈でした。武蔵野の赤土を巻き上げて。家の中大変です。
連翹いろいろ種類があって、葉っぱと花の出る順番が様々ですね。
種類を未だに覚えられません。好きな花です。
Commented by gakis-room at 2014-03-19 21:18
hisakoさん,
普通に見られるレンギョウは3種類かと思います。
レンギョウ(実は中国原産),シナレンギョウ,チョウセンレンギョウですが,このうち花と葉が同時に出るのはシナレンギョウだけかと思います。

ここで私なりにまとめてみました。
  http://gakisroom.exblog.jp/18410160
花びらの違いはここです。
  http://gakisroom.exblog.jp/18492935


<< 10年目のブログへ      きょうの最高気温は20.4度,... >>