人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 17日
今年の3月以来です,カーリング中継
今年の3月以来です,カーリング中継_d0006690_1658462.jpgカーリングのソチ五輪世界最終予選代表決定戦が行われていることは知っていました。12月にドイツで行われる世界最終予選では,男子は8チーム,女子は7チームが出場し,共に上位2チームが五輪切符を手にします。

男子は昨日SC軽井沢が最終予選出場を決めています。女子は4チームによる1次リーグを勝ち抜いた北海道銀行と中部電力とで代表を決めます。

4勝先勝で,予選リーグの勝ち負け(1勝1敗)をそのまま持ち越します。昨日までの3戦の結果は以下のとおりです。
  15日 北海道銀行 8ー7  中部電力
  16日 北海道銀行 6ー7  中部電力
      北海道銀行 11ー6 中部銀行

きょう,2試合が行われ,3勝2敗の北海道銀行が1勝すれば北海道銀行が,中部電力が連勝すれぱ中部電力が代表になります。ここまでは今朝までの新聞で知ったことです。

テレビ番組欄をみると,きょうの2試合は共に中継がありました。午前9時55分からと午後4時からです。当然のこととして観戦です,しかもコーヒー付きです。

第4戦は北海道銀行が8—5で中部電力を破り,日本代表の座を手にしました。中部電力は日本選手権で3連覇中ですが,この試合を見る限り,ショットの精度が高くなく,試合は北海道銀行のペースでした。

北海道銀行は2011年に結成された新しいチームです。しかし,スキップの小笠原(旧姓・小野寺)歩)とサードの船山(同・林)弓枝は,冬季五輪の2002年ソルトレークシティ大会,2006年トリノ大会に,チーム青森として出場したベテランです。

北海道銀行が午前の試合で代表となったために,午後の試合はありませんでした。カーリングは今年の3月の女子世界選手権以来でしたから,もう一試合見たかったのですが,ちょっと残念でした。それよりも口惜しいのは昨日の2試合もBS1で放送されていたことに気づかなかったことです。昨日の午前中は台風18号関連のニュースばかりを見ていましたが,知っていたら録画したものを。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-09-17 18:40 | カーリング | Comments(2)
Commented by 高麗山 at 2013-09-17 23:59 x
台風関連ニュースの悲惨場面に心が沈み、BSに
切り替えると、見覚えのある顔が氷上にありました。
前日も確か、北見のチームもやっていたような?
Commented by gakis-room at 2013-09-18 07:34
高麗山さん,
北見は予選リーグで中部電力とともに3勝3敗でした。
15日のタイブレークで,中部電力に負け,代表決定戦には進出できませんでした。

なお,2015年3月の世界選手権は札幌(月寒体育館)で開催されるようです。


<< きょうの日の入りは18時です      初めての特別警報 >>