人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 07日
ルーキーの国会論戦と杉村隠し
終日,衆議院郵政民営化特別委員会のテレビ中継を見ていました。話題の「マドンナ」などルーキーが抜擢されて質問に立ちました。自民党からは元財務省主計官・片山さつき,エコノミスト・佐藤ゆかり,元郵政公社事業開発部長・赤澤亮正の3人です。

赤澤議員にとってはその前歴からいっても,郵政民営化法案はいわば自分のホームグランドということもあって余裕のある質問ぶりでした。しかし,民主党案への質問内容は根拠を抜きにした批判と決めつけ,元の上司である郵政公社総裁へのよいしょばかりでしたから嫌みだけが残りました。

片山さつき,佐藤ゆかりの2議員は,恐ろしいほどの早口で,質問内容は聞き取り難く,演説の仕方から勉強しなおしたほうが良いように思われました。「他の新人議員と同じ質問をしないでよ」とインタビューに応えていた元財務相主計官の片山さつき議員については,民主党案提案者の答弁の長さへのいらつきからか時計を何度も気にしている姿が印象的でした。また,前日に「民主党案を叩く」と豪語していたエコノミストの佐藤ゆかり議員でしたが,原稿を読み上げるに終始し,「人が変わっても質問内容は同じ,議員としての理念を述べよ」と民主党議員からは逆襲されても反論のひとこともなく,原稿の続きを読み上げるだけでした。

お二人とも,優等生が前日までにたっぷりとした予習内容をただ披瀝するだけにとどまり,およそ論戦にはほど遠い内容でした。一方,同じ新人議員でも民主党案提案者の一人のとなった大串博志議員の答弁ぶりには将来への期待を伺わせました。

しかし,明日からのワイドショウでは片山さつき,佐藤ゆかりの二人に注目が集まりそうです。そしてそれは,自民党新人議員83人の中では大物ルーキーとされるこの2議員がテレビタレントとして露出すればするほど,今ではクン付けで呼ばれることの多い杉村大蔵議員の存在を隠すことになるようです。

by gakis-room | 2005-10-07 17:43 | つれづれに | Comments(0)


<< きょうから始まる韓国ドラマ,チ...      がんばれ,大潟富士 >>