人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 02日
前半は異常な暑さでした,7月の気温
前半は異常な暑さでした,7月の気温_d0006690_745282.jpg暑い7月でした。最高気温,最低気温とも平年を下回ったのはともに4日しかありませんでした。

特に最高気温は5日以降10日間は猛暑日前後の高温が続いて先が思いやれました。この暑さは奈良だけでなく,全国的でした。気象庁の「高温注意情報」が連日,30以上の都道府県で出されたのもこの頃でした。

最低気温は観測史上8位タイでしたが,25度を上回ったのは30日の1度だけでした。この辺りが盆地の奈良の救いといえば救いです。

1日の平均気温の月平均は「いろいろある」には入れていませんが,月平均は27.4度で,これは観測史上5位となる暑さでした。

さて,8月ですが,きょう2日から11日までの奈良の平年は32.9度で,この期間が奈良の暑さの極値です。きょうはその極値を0.4度ですが上回りました。来週の後半は「猛暑日」が続きそうてす。

【7月のいろいろある】
日最低気温の高さ     25.5度  9位タイ 7月30日
最高気温の月平均の高さ  32.7度  7位  
最低気温の月平均の高さ  22.6度  8位タイ
                          平均気温の月平均の高さ  27.4度  5位
                          月降水量の少なさ     70.5ミリ 10位タイ
前半は異常な暑さでした,7月の気温_d0006690_18222672.jpg


by gakis-room | 2013-08-02 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2013-08-02 20:32 x
いよいよ猛暑ですか…。
7月、前半はただならない暑さでした。
この調子だとどうなることか、と心配なほどでした。

来週から心して、水分補給します。
湿気はいやですが、もう少し雨がほしかったです。
Commented by gakis-room at 2013-08-03 06:55
korimaさん,
いよいよ猛暑の本番です。
なんとか乗り切らなくては,お互いにですね。

奈良も降水量は少なかったですね。
平年の42.7%でした。


<< きょうも「土用の丑の日」      根底にあるのは歴史への無知のよ... >>