人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 14日
きょうは観測史上3位,2日続きの「猛暑日」です
きょうは観測史上3位,2日続きの「猛暑日」です_d0006690_1630957.jpgきょうの最高気温は35.1度,2日続きの「猛暑日」(全国で16地点,午後5時現在)でした。6月としての観測史上3位です。

きょうの午後から,今年になって初めてクーラーをつけました。

5月の初めには最高気温,最低気温とも3月下旬〜4月上旬並の日もあって,朝晩にはエアコンを頼った日もありましたが,それから1ヶ月余でクーラーをつけるとは考えてもみませんでした。

週間予報では向こう1週間は30度超えの日が続きます。雨も16日降っていません。19日には「曇り,一時雨」となっていますが,はたしてどうなりましょうか。

【14日までの最高気温の平均】 ( )内は「真夏日」の回数
  奈良   29.6度(7)
  那覇   29.6 (6)
  鹿児島  26.7 (3)
  京都   30.3 (7)
  名古屋  28.8 (5)
  東京   25.9 (0)

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-06-14 18:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-14 22:46
間違いなく異常気象ではないですか。
Commented by 高麗山 at 2013-06-14 23:14 x
クーラーとエアコンの使い分けが理解できません?

我が家も、無駄な抵抗を止めて今年あたりから
エアコンの導入を真剣に考えようかな!

老体で、熱中症での発熱は命取りになりそうだし!!!
その昔、熱中症での大変な思いも蘇ってきた。。。
Commented by gakis-room at 2013-06-15 08:42
saheiziさん,
今朝の5時の天気予報では,きょうの「昼過ぎから夕方 雨」,最高気温も「28度」に変わりました。
さてさて,どうなりますかね。
Commented by gakis-room at 2013-06-15 08:51
高麗山さん,
>クーラーとエアコンの使い分けが理解できません
その昔,クーラーしか持っていなかった時の名残で,
  「冷房時はクーラー,暖房時はエアコン」
と勝手に使い分けています。

私はこの2,3年,我慢をしなくなりました。
Commented by korima at 2013-06-15 10:58 x
気温が低いぶん湿度が高いので、
楽になったという気がしません。
いっそ降れば、と
空眺めています…6月にこの天気はきついです。
Commented by gakis-room at 2013-06-15 13:05
korimaさん,
湿度が高い分,なんとなく体がだるく感じます。

何時降り出してもいいような空模様ですが。


<< 17日振りの雨です      きょうの奈良は36.5度,6月... >>